スパイラルスペシャル2DAYS、
2日目は折田さんをプレイヤーとしてお迎えしての大会を行いました。
折田さんには無理を聞いていただいてとても感謝しています。
でも今しかお願い出来ないことかもしれませんので、
とても良かったと思っています。


折田さんからのご挨拶:
「ちょっと朝で、目が覚めてない方もいらっしゃるかもしれないので、
 ワタシが『アゲアゲー!』と言ったら、
 みなさん『アゲアゲー!』と返してもらってよろしいでしょうか。」

アゲアゲー!
FullSizeRender
「朝からうどんをいただいてきました。
 昨日指導対局もさせていただいたんですけど、非常に粘り強い方が多くて、
 やっぱり普段うどんを食べているせいなのかなと・・(一同笑い)
 私も見習って、編入試験もありますので、そちらのほうに生かしていきたいと思います。」


ハイチーズ!
IMG_0484




さて今回折田さんの全対局で使っていただいたこちらの盤駒。
FullSizeRender
IMG_0164

ある日、スズエさんが両手に大荷物でスパイラルに現れて持ってきた新品です。
実は、スズエさんはアゲアゲさんの全動画を見ている大ファンで、
折田さんが初めてスパイラルに来た記念に、最初の対局はこれで指して欲しい。
そしてこれに現在の日付で揮毫を入れて欲しい。
そして、四段になったあかつきには、またスパイラルにお招きして、
改めて四段の揮毫を入れてもらい、それをスパイラルに飾って欲しいとのことでした。

寄贈?いやいや、えええ?とう押し問答を経はしましたが、
最終的にはスズエさんのお気持ちに甘えることにしました。




そして、スズエさんのおっしゃるには「最初の対局は顧問にやらせてあげて」とのことで、
初戦はくじなしで顧問がやらせてもらいました。
IMG_0464

参加者は32名。
8人一組で予選を行い、全勝者が決勝トーナメントに進む「倉敷王将戦」方式です。

IMG_0465
IMG_0468

2局目は勝ち同士。
これは本当に全く仕込んでいないのですが、シマが折田さんと当たりました(TT)
シマは去年の今頃(JT杯前)「振り飛車研究会」で新木さんの特訓を受けた一人で、
みんなで教材としてアゲアゲさんの動画を見ていたのでした。
折田さんがとても丁寧に感想戦をしてくださったそうで、
シマが「楽しかった・・」と申しておりました。ありがとうございます(TT)
IMG_0493

2局目は重ための対局も多かったです。
IMG_0485
IMG_0486
IMG_0487
IMG_0623
残り2秒で執念の勝利!



一方その頃新木さん。
新木さんは一局目を顧問に譲ったものの、本っ当~~はアゲアゲさんと当たりたい!
その執念が通じたのか、こちらも仕込みなしで同じ山を引き当てました。
あとは2連勝するだけ!

一局目は勝って、二局目。
IMG_0617
過去4回当たって一度も勝ったことない相手に、執念の勝利!
お相手のTさんもアゲアゲさんのYouTubeやTwitterをご覧になっているそうです。



三局目、新木さん念願の対局。
顧問、シマ、新木さんと、当たって欲しい人がみんな当たってくれて、
私もとても嬉しかったです。
IMG_0507
内側4局が連勝同士です。勝てば決勝Tへ!
IMG_0499
IMG_0517
最後はお仲間達に囲まれながら。
とても良い対局が出来たそうです。良かったねえ(TT)

IMG_0626
IMG_0627

小学生はミヤニシくんとエンドウくんが予選決勝まで残りました。
ミヤニシくんはハニさんに負けてしまいましたが、
エンドウくんがセキさんに勝って決勝トーナメントへ!


予選結果
IMG_0518


トーナメントは再度くじを引き、この組み合わせになりました。
エンドウくんは折田さんと当たれて、思わず「よっしゃー!」
IMG_0522


決勝戦。
新木さんの振り駒、「折田さんの振り歩先となります」
IMG_0528

フジカワさんの読み上げ、タイヤさんの記録、
新木さんとカガミハラさんの解説という、豪華な決勝戦。
IMG_0533
対局は相穴熊で、序盤にハニさんから変化。
折田さんの追い上げを振り切って勝ちきったそうです。素晴らしい!
IMG_0618

2ショットのお写真をいただこうと思いましたが、
連絡先を交換されているご様子が可愛すぎました(TT)
IMG_0548


折田さんのご厚意で、大会後に6人が指導を受けました。
残念ながら時間の都合で受けられなかった人もいますが、
またも新木さんが引きの強さを見せ、2日で3回目の対局。
IMG_0555



今回、サインやお写真は基本的にお断りとして、
「お気持ち」と引き換えにチェキorミニ色紙という方式にしました。
IMG_0520
IMG_0521
チェキは、「○○さんがんばれ!」と書いてもらう人が多かったです。
「将棋大会のお守りに」するそうで、ナイスアイデア!
IMG_0562
IMG_0526
このパターンのサインもありました(^^)
IMG_0573
適当に選んだ貯金箱でしたが、
「ON MY WAY TO MAKING A DREAM COME TRUE」
Google翻訳で聞いたら「夢をかなえるために」ですって!
ぴったりやん・・(TT)



そして最後に、盤の裏に揮毫していただきました。
四段になったときのために左が開いています!
IMG_0568




お帰りの前にいつもの「もりや」さんでうどん。
IMG_0597
IMG_0619
「今日の対局の終盤は私も勉強になりました」と言われてまた死んだ新木さん。
(注:「また」の意味はコラボ杯のブログの書き上げをお待ち下さい)



お見送りの車の中でも、
「3局も指せて、この2日間で棋力が上がったような気がします!」と言ったのに対して
「確かに1局目より2局目、2局目より3局目の方が良い将棋でしたよ(^^)」と言われ、
嬉しくなってハンドルを持って行かれそうになった新木さんでした(笑)
危ない!この2日で運という運を使い果たしてンだから!気をつけて!(笑)

IMG_0582
IMG_0583

折田さんをお迎えしての夢のような2日間が無事に終わりました。
中四国や関西からたくさんの方にお集まりいただきましたが、
みなさん揃ってとっても嬉しそうで、笑顔いっぱいのスパイラルでした。
穏やかでお優しい折田さん。これからも全力応援です。
お忙しい時期に、本当にありがとうございました。


TwitterやYouTubeでもスパイラルの名を出して下さって、
「パワーや元気をいただいた」
「将棋や動画をやってきて良かったなと思わせていただきました」など、
そんなふうに言っていただいて泣きそうでした。
もうもう、それは本当にこちらの台詞で、
みんなのことを笑顔にしていただいて、本当に感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。