今日の初心者教室は0人でした。オーノー。
日曜日の午前について、また検討していこうと思います。


昼のお客様は28人でした!
今日は一桁級が16人。日によって層が違いますね。
久しぶり君も多くて、嬉しかったです(^^)

写真はだいぶ後になって撮ってます、すみません(^◇^;)
IMG_0124
IMG_0125
優勝:オキツ兄三段
準優勝:ナルセ二段
ベスト4:オダ5級、オキツ弟二段

【勝率賞】オキツ兄78%
【勝ち数賞】オダ5級 11勝
【最多対局数】オダ5級 18局
【勝ち数-負け数】イチサカ5級 +7
(決勝T、昇級試験を含みます)

IMG_0126
フケくんからものすごくたくさんの広島土産
&ハスイケさんの名古屋土産(^^)



-------
今日は17時閉店にご協力いただきありがとうございました。
来週のテーブルマーク杯に向けて、
最後の出場になる6年生を対象に特訓を行いました。
ナルセくんの「ズルい!」という声が聞こえてきそうです、ごめんね('A`|||)

メイン講師は新木さんでしたが、顧問とオキツ兄も講師として参加してくれて、
とても充実した時間になりました。

新木さんから。
「みんなにはテーブルマークで活躍してほしいと思いますので、
 この特訓で強くなるきっかけを掴んで下さい。
 とにかく第一の目標として、予選を突破してトーナメント表に載りましょう。
 そして優勝してほしいと思っています!」

新木さんから与えられた目標は
頭が痛くなるまて考えよ!

新木「筋トレしまくったら体が痛くなるやろ?」
夏に水泳トレーニングでバキバキになったナカオ兄「はい(即答)」


くじで順番をきめて、
新木さんと対局/顧問と対局/オキツ兄と対局
「ひとめの手筋」を解く/「力をつける詰将棋3手5手」or「寄せの手筋」を解く
を25分ずつローテーションでこなしていきます。
対局は大会同様10分切れ負け。
紙に対局の感想や、解けた問題数・難しかった問題番号を記録すること。
ふざけないで真面目に取り組むこと、を課題としました。
IMG_0129
IMG_0140
IMG_0141
IMG_0139
新木さんとの対局はPCで検討。
FullSizeRender
FullSizeRender
使用した本。




講師陣が手厚かったこともあり、大変充実した時間になりました。
みんな真剣に対局&勉強をしていました。誰もふざけたりしませんでした。

新木さんからのアドバイス
「得意戦法1つに絞って、これで負けたらしょうがないという戦法でやろう。
 なるべく自分の得意な土俵に持ち込む。そして最後まであきらめない。
 今日みんな粘り腰が良かったから、その調子で、大変やと思うけど、
 そうしたら終盤逆転のチャンスは絶対あるから、それを見逃さないように。」

休憩なしのノンストップ。特に講師陣はほぼ3時間指しっぱなしで、
新木さん「ボクの頭が痛くなりました(^◇^;)」
オキツ兄もすごく丁寧に感想戦をしてくれて、
こういう経験はもしかすると、オキツ兄にとっても良かったのではないかなと思います。


オキツ弟「がんばって、優勝したいと思います!」
新木さん「そう!それが聞きたかった!がんばってね!」




-------------
おまけ。こちらスパイラルで流行中の「デジャヴ」ですが、
IMG_0149

なんと、顧問がオリジナルのデジャヴを作ってきました!
IMG_0147
IMG_0148
え?社会?社会の資料集で作ったの?天才なの???笑笑




--------------
6年生のイノウエ兄、特訓に参加出来なかったのは、
第36期アマチュア王将戦関西地区予選会に参加されたからでした。
大阪と言えば言うまでもない激戦区なのですが、
挑戦しようと決めた心意気にまず拍手を送りたいと思います。
しかしイノウエくんそれだけではありません。
強豪ひしめく関西大会で、見事予選を抜けトーナメント入りしました。
残念ながら初戦で敗れはしましたが、トーナメント表を見せていただいて、
錚々たるメンバーの中にイノウエくんの名前があることがまで私誇らしかったです。
IMG_0152
努力の揮毫が輝いています。がんばれ!!