バスで池田駅まで戻りました。
先生方にお別れのご挨拶。I川くん、T安くんもここでお別れ。
IMG_9252

講師の先生のスマホで中継を見せてもらう子ども達。
どこまでも将棋。
IMG_0070
IMG_0058

松下先生は閉会室のあいさつで、
「3年後とか5年後くらいにこの中から誰か奨励会に来て、
 ボクと当たって倒してくれることを待ち望んでいます。
 ボクも追いつかれないようにがんばりますので、
 みなさん応援よろしくおねがいします。」
とおっしゃっていました。かっこいい!(TT)
全力で追いかけて、全力で応援しましょう!




ハイタッチ!
IMG_0060
名残惜しいけど、移動開始。

池田駅で恒例の顔パネル。
IMG_9267

ずっと建物の中にいて気づかなかったけど、むっちゃ暑い!!!
IMG_9269
IMG_9270
IMG_9272
やっと電車に乗ってからも、ちょっとぐったりしてました。

そんな中、なぜか長袖を着たI上くん。なぜ・・
IMG_9274
今どこを走っているか、路線図を見に行ったI上くん。
I上くん「次の次や!」
シマムラ「いや、次やな」
I上くん「え、今十三やろ?」
シマムラ「いや、これ急行やから・・」
I上くん「・・ん?

ことでんの国の子には急行という概念がない(笑)



↑※この話、シマから「駅の数が違う!」と細やかな校正を受け修正しています。
「ちょっと待って、調べるわ!」と出てきたのは手書きの路線図
IMG_0099
「他にもあるよ?」
IMG_0109
「ついにJRに手を出しちゃってねえ」と嬉しそう・・





その頃、N村くんとI川くんは関西将棋会館へ。まだまだ将棋!
IMG_0073
I川くんは15時から10局指したそうです。すごいエネルギーだ!



梅田駅!阪急!!(興奮するシマムラ)
IMG_9277

ここで今年もちょっと引っかかりましたが・・
IMG_9280
IMG_9281
今年は誰も買わず。成長・・!


えっ、なんでこんなに並んでるの?
タピオカ?俺タピオカって食べたことない!
IMG_0068


今年は順調にバス乗り場へ。ほっ。
IMG_0074
IMG_9285
IMG_0071
ちょシマムラさんこれおかしない、生きてる人間はええん?


帰りのバスでも将棋。よく酔わないねえ。
IMG_9289

お菓子くれた(^^) 
IMG_9311
IMG_9321
もう水筒がからっぽなのに柿ピーを食べるN瀬くん。悪手(笑)
H渕くんの将棋年鑑読んでるけど、よく酔わないねえ(2回目)


IMG_9319
俺、I上と座りたい!とみんなに根回ししてペアになったのに、
バスが走り出して20分でI上くんは夢の中。孤独なO津氏。


結局全員沈没。
あの!昨晩「寝られない」と大騒ぎして怒られたN瀬くんも!笑
IMG_0069
IMG_9347
車でほとんど寝たことのないS井くんまで!
なんだかんだ、みんなやっぱり疲れてたんだねえ。


海ー!(孤独なシマムラ)
IMG_9336
IMG_9350
バス中の人が眠っているようで、静まりかえっています。


途中、徳島組とお別れ。
降車時間を間違えてお伝えしていて、ご迷惑をおかけしました(TT)
IMG_9354

高松組も無事帰宅。
IMG_9355

------------
大事なお子さんをお預けいただき、ありがとうございました。
大変ではありましたが、楽しい時間でした。

ヨソの親御さんや木村先生に、
「スパイラルみんな強いですね!」と言っていただきました。
これは参加してくれたお子さんの力だけが作れる評判で、
ほんとにありがとうございます。
これを機にスパイラルに来る人もまた増えるかもしれません(^^)b

M西くんやI上くんも、去年は級位者で参加していたので、
みんな成長したなあと、継続することでいろんなものを得ることが出来るんだなあと
しみじみ思いました。

もしかするとこれから先、お子さんによっては将棋を指す時間がなくなったり、
将棋から離れたりすることもあるかもしれません。
そうだとしても、ある時期将棋に熱中したこと、その思い出は、
子どもさんにとって、この先なくなることのない大事な核になると思います。

お子さん達も、親御さん達も、みんな私にとって出会えて嬉しかった方々です。
これからももちろんスパイラルに来て欲しいですが、
頻度が減ったり来られなくなっても、いつまでもスパイラルのことを忘れないで、
またフラッと来て欲しいと思います。大人になっても!

楽しい思い出を、ありがとうございました!(^^)



おまけ。
IMG_9356
O津くんのカバンの中から出てきた、ぺったんこになった初日のおにぎり。
えっっ!お昼食べてなかったのか!!!笑笑