合宿も終盤。お昼ご飯まで指導対局orプール。
天気がイマイチなので、今年は対局している子どもが多かったです。

ガツガツ指導を受けるスパイラルたち。いいぞ!
IMG_0024
IMG_9216
そしてサインのおねだり。
I上くんがバスで出してたメモ帳が役に立っています!


雨はやんだので、プールに行った子もいます。
講師の先生たちで見守り。
IMG_9982




お昼ごはん。いただきます!
「これを食べたらもう閉会式です。あっという間やね。早いもんです。」
IMG_0018

IMG_0025
IMG_0026
I川くんはチームの子とすっかり意気投合していました。
IMG_0021
不死王閣さんは、とにかくご飯が美味しい!(2回目)


昼食後は表彰式。用意された賞品の山!
IMG_9173

まずは昨日の対局、個人戦の表彰。
AB各クラス優勝~三位まで。
残念ながらスパイラル勢はここでは入賞せず。
IMG_0004
ひそかにこの賞状が羨ましかった。
今泉先生と藤井女流の署名入り!

ABとも、優勝者には池田商工会議所様から、カタログギフト!おお!
FullSizeRender

FullSizeRender
二位にはとろさば料理専門店「SABAR」様から詰め合わせ。
むっちゃうらやましい!!
三位にはカードゲーム。



「敢闘賞」も用意されました。
今回は「いちばんいっぱい勝った人」が敢闘賞!
Aクラスは1人目、N瀬くん!
3人目にM西くんも入りましたが、同率がもうひとりいたのでじゃんけんに。
勝って思わずにっこり。
IMG_0005
手を叩いて喜んであげるN瀬くん、優しい。
IMG_0003
ペンケースを順番に選びます。なぜか長考するN瀬くん(笑)
IMG_0002
とうもろこしのペンケースと、バナナのペンケース。


Bクラス敢闘賞も三位はじゃんけん!
「こんなん絶対負けるやつやん~!」と言う相手に、スパイラルのS井くんが勝利!
スパイラルじゃんけん強いな!

とここで今泉先生が
「今面白いこと教えてあげよう、じゃんけん必勝の法則。
 こういうのって、『俺絶対負けるし』とか口にした人間は大体8割方負けるから。
 むしろ『俺強いし!』って言った人間の方が圧倒的に勝率が高いこと覚えといて。」
子ども達はえー!とわあわあ言っていましたが、
「これを本気で言えるかどうか。」とのこと。

I川くんはこれを聞いて、
「自分はいつも、どうせ・・・って言ってるな。」と思ったそうです。
でも・だって・どうせの3Dは減らして、自分を信じてみましょう(^^)
IMG_0029
集合写真でぐいぐいいけないS井くん。
ポテト?のペンケース。


団体戦優勝は、木村チーム!
「優勝チームは僕とジャンケン! 勝った人から順に選んでいきましょう!」IMG_0030
デカい本(将棋年鑑)から選ばれていく。

IMG_0031
負けの中でさらに負けるM西くん、うなだれます(笑)
実は既に持っている本があって、それになったらどうしようとヒヤヒヤしてたそうですが、
無事、持っていない本をゲット!
IMG_0032
I川くんは今泉先生の本が手に入らなくてちょっと残念だったとのこと。
居飛車党なのに!!(≧∀≦)


「団体戦ね、最後まで優勝がわからない大激闘でした。
結果としては最終戦の木村チームと大原チームは大原チームの勝利で、
両チーム1勝1敗になりました。
で、これ加藤チームが、最後のほうの2局を連勝したら実は逆転があったんですけど、
しかし、残念ながら加藤チーム競り負けて、
松下チームが意地の1勝を上げた結果、優勝は木村チームでした!
準優勝は直接対決で木村チームを負かせた大原チーム!
チームとして非常にまとまっていた、全局6-5か5-6という加藤チームが三位!
松下チームもね、最後よくがんばった。
松下チームの勝利がなかったら加藤チームが優勝だったから。
だから木村チームのみなさんは、松下チームに密かに感謝せないかん(笑)
松下チームもよくがんばった!拍手ー!!」



木村チームは昨日のレクリエーション、リレー将棋でも優勝しましたので、
ペン&メモ帳ももらいました。

IMG_0033


第二位は大原チーム!賞品は不死王閣さんから、カレー!
FullSizeRender
IMG_0051


第3位加藤チーム!
IMG_0040
IMG_0052


第四位、松下チームは三色ボールペンをもらいました。
IMG_0053


秘密のトーナメント表彰。
準優勝のI崎くんには池田市の「畑であさごはん」様協賛のお米!
IMG_0061


各講師からの特別賞は、
2日間講師の補佐をした子。
個人戦で負けが続いたけど最後まで諦めなかった子。
礼儀の良かった子。
先生に名前を呼び間違えられ続けたけど(笑)、団体3連勝した子。
それぞれ表彰されていました(^^)



次は、藤井女流の色紙。え、え、むちゃくちゃステキなんですけど!
IMG_0056

せっかくだからと、じゃんけん大会開催!
IMG_0062
3枚分のチャンスがあって、
N瀬くんやN村くんはかなり良いところまで行ったんですが・・
IMG_0059
残っっ念ながら獲得はならず。


最後に、ずっと部屋に飾られていたサルのバルーンを賭けてのじゃんけん。
欲しい人だけ参加ね!立って~と言われたのですが、
何で立ってるのスパイラル(笑)。
帰りは高速バスなのにどうやって持って帰るのおお!

しかも良~いところまで行った(笑)惜しかったね、うん、惜しかった!(^^;)
IMG_0054



講師の先生方からのお言葉。
みなさん来年も合宿があればまた来たいとおっしゃってました。
嬉しいですね。


今泉先生より:
強力な講師陣に恵まれてこの合宿、無事終了ということになりました。
新しい子どもが増えてくれたことを本当に嬉しく思います。
去年より今年の方がまとまりは出たんじゃないかな。
去年の方が僕、もっと色々注意した記憶があるから(笑)。
みんな結構、色々厳しくも言ったと思うけど、一生懸命頑張ってくれて嬉しく思います。
それぞれ個別にアドバイスをした人もいると思うんですけど、
そうやって僕が言ったアドバイスを忠実に実行できる人たちというのは
結構強くなるスピードが速いです。
言われたことをまず素直に聞けるというのはいろんな意味ですごく大事。
上達するのに一番大事なことは、素直さなんですね。
人に言われたときに「わかりました」とちゃんと動けること。
「えー」とか「これ違うしー」とか、そう言う人の進歩は、ちょっと遅くなります。
だからできる限り早く進歩したい人は、
いろんな人に言われた言葉を、いったん素直に「わかりました」と言ってやれるように、
そういう人たちに育ってもらえるとすごく嬉しいです。

みなさんの全てのご厚意に感謝を込めまして、池田合宿をしめくくりたいと思います。



一本締めやる?
おつかれさまの意味合いをこめて、一本締め!よーお!
IMG_0055
OK、ありがとうございました!



IMG_0064
N村くんはここでお別れ。
不死王閣さん、お世話になりました!!!




全てにわたり、マツタニさんの心配りを感じる合宿でした。
また今年は去年よりお子さんの参加人数が多く、
その分講師の先生方が将棋以外のこともお手伝い下さいました。
水筒洗いも手伝ってくださってますからね!(TT)感動です。




二日目③に続く・・



ふわりん将棋さんブログ
夏休み子ども将棋合宿in池田無事に開催致しました!vol.3