七盤勝負の興奮も冷めやらぬ中、大川さんは高知へ移動。
高知オープンというオセロの大会に行かれました。
本当は、川合さんと二人旅の予定でしたが、
台風15号の接近に伴い、関東で新幹線が止まるかもしれないということで、
川合さんは高知はキャンセル、関東へお戻りになることになりました。
(そしてこの決断は正しく、夕方から新幹線は大阪止まりとなった模様)

川「二人ともキャンセルとか申し訳なさすぎるから、大川さんは行った方が良いと思う。」(キッパリ)
大「えっ私ひとりで行くの?」(゚∇゚ ;)エッ!?←実は人見知り

大川さんには驚く暇もありません。バスはもう、出発5分前なのです(笑)

レッツゴー!
IMG_9852
IMG_9853
川合さんのみおくる夏。
高知へいこう 代表。




朝は初心者教室でした。
夏の間、学童を回り続けたサノさんの腕はまっくろ。
その甲斐あって、最近は学童からのお客様が増えています。
今日は5人中3人が体験でした。
IMG_9924


昨日今日と、県内ほとんどの高校(公立私立あわせて24校)で文化祭が行われており、
今日は少ないかもなーと思っておりましたが、
午前中に文化祭に行った子も含めてどんどんお客様が。
全部で30人いらっしゃいました。
IMG_9925

とっても嬉しかったのですが、ウエマツ四段が来てくれました。
ウエマツくんはスパイラルの歴史にその名を刻む人です。
昔のアルバム(松福の頃とか)にたくさん写真が残っています。
昔のスパイラルを知っている人がまた来てくれると、本当に嬉しいです(^^)
新木さんも対局できて嬉しそうでした。


優勝:ウエマツ四段(全勝)
準優勝:ニイ二段 
三位:ハマノ1級

【勝率賞】ウエマツ四段100% 次点ニイ二段82%
【勝ち数賞】ワダ弟3級
【最多対局数】イノウエ弟1級 18局
【勝ち数-負け数】ワダ弟3級 +8

(二位決定トーナメントを含みます)
(タカギくんはトーナメント途中棄権)


二位決定トーナメント、決勝戦。
IMG_9926


さてウエマツくんが来てくれた理由の一つに、七盤があるんじゃないかと思うんです。
実はウエマツくんは大学で七盤のサークルに入ったらしく、
そこから逆流して「スパイラルでも七盤出来るんですか?」と聞かれました。
いやあ、ウエマツくんがまた来てくれるなんて、七盤やってて良かった!!笑


サークルに入ったのは結構最近だそうで、
なんと人生初の七盤をスパイラルでやっていただきました!ワーイ!
IMG_9927
IMG_9928
となると僕も僕も!となり、結局2面立てました(笑)
この土日は七盤漬けのスパイラルでした。




----------------
この日、スパイラルプリンセスは囲碁の先生とペア碁の大会へ。
ペア大会って将棋でもあるんですかね?碁ではよく聞きます。
IMG_9923
IMG_9922
四位になりました!







------------
大川さんは2勝4敗で大会を終え、高松に帰ってきました。
お昼を食べる時間がなかったらしく、うどんを前にこの笑顔(笑)
IMG_9887
大好きな牛スジがなくて残念そうでしたが、
それも吹き飛ばす大盛り三玉の「かき揚げおろしうどん」(もり家
IMG_9921




塾から帰ったシマを光の速さで捕獲する大川さん。

「ギャモンしましょう!」

高松駅に向かうギリギリまで遊んでいました。

IMG_9891
2泊3日にわたる大川さんの四国出張も無事終了。
楽しい時間をありがとうございました!