(※スパイラルキッズを中心に書いています)


三重県桑名市にある「桑名囲碁将棋サロン庵」さん。
庵さん考案の「桑名七盤勝負」をスパイラルではじめてやらせてもらったのが2017年7月。
はやいもので、今回で高松大会も5回目です。
全国に拡がりを見せる七盤勝負ですが、割と初期メンのスパイラルです(ドヤ)。

参加者が16名に達したので、「高松グランド大会」に昇格しました!
IMG_9749

大川さんご挨拶より
「高松は見てのとおり、お子様戦士が結構多いんです。
別に子どもだからってバカにしちゃだめですよ、強いですからね。」

これまでハイペースで開催してきた高松大会ですが、
今後は他の会場と同じように、「高松大会」としては年に1回の開催の予定です。
公式戦は7のつく日を中心に今後も開催していきたいと思いますので
よろしくお願いします。

大川さん「と言いつつ年3回くらいやるかもしれませんけどw」

増えとるがなww


今回私は全くの「はじめまして」さんが保護者さん入れて3人。
他の会場で会ったことはあるけど「スパイラルでははじめまして」さんがおふたり。
選手さん同士はもっと「はじめまして率」が高いわけで、
七盤を通して交流が広がることをとても嬉しく思います。
みなさん、スパイラル将棋センターへようこそ!


選手宣誓。
今回トーナメント1番がお子さんだったので、
徳島支部長の「例のやつ」で選手宣誓に代えます。

「皆のもの!!!!!」
FullSizeRender
風圧w



一局目の相手は事前にくじで決まっています。
恒例の握手!よろしくお願いします!
IMG_9742
IMG_9756
IMG_9757

選手を撮る大川さん。
IMG_9745
IMG_9752
腰の角度がギタリスト。



IMG_9750
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_9779
七盤選手は美しい…


協賛の賞品が可愛すぎます!
IMG_9762



去年の世界ランキング一位を相手に「初めて全部負けた…」と落ち込むも、
「え、ランキング上がる?」と元気を取り戻す(笑)
IMG_9764

対局の合間にチェス&将棋の二面指し
IMG_9766

昼休み。
「ああ、あと10分ありますね、ギャモンしましょっか。」
大川さんの姿が抜刀斎に重なる。
IMG_9780

色までお揃いですv(^^)v
IMG_9767

二回戦は勝った者同士。
スパイラルではいなざわ君としまむら君が初戦抜けました!
IMG_9769
IMG_9770
IMG_9781


IMG_9785
しまむら君は原田さん相手に善戦!3-3で将棋勝負へ。
無念の敗退も、立派でした!

IMG_9787
いなざわ君は2連勝でベスト4入り!

IMG_9788
将棋に来た子はサノさんと特訓。
同じアイスを食べるふたり。ん?そんな色の組み合わせの雪見だいふくあるの?
「これね、ふたりで交換したの(^^)」可愛い…


予選を終え、ここからはトーナメント戦。
メインは一番左。それ以外は負けたら終わりです。
○○同士、○×同士、×○同士、××同士かな?
IMG_9793
IMG_9791
IMG_9792

ラスト一局!
三位決定戦&決勝戦。
IMG_9813
その他称号戦も決勝戦を迎えました!
IMG_9814
IMG_9815



合間に二面指し?
IMG_9810 

連珠社の方もチョコ持って応援に来て下さいました。
IMG_9909
IMG_9809


閉会式です!
IMG_9823

優勝は川合さん!
IMG_9825
「若い子どもと対戦出来て面白かったです」
「YukinaGiさんのやつが1勝1敗で終わったんですけど、すごい濃い試合が出来て、
(スコアだけ見ると)そういうのが伝わりづらいんじゃないかと思ったので今話していますが、
あれは七盤の醍醐味かなと思いました。」
「まだ理想とはほど遠い内容なんですけど、
 人に見てもらった時に何だこの手は言われないような力をつけていきたいと思います。」

どこまでも謙虚な川合選手。賞品に選ばれたのは和三盆です!


準優勝:原田選手
「また螺旋を四国外に持っていかれまして・・」
「ではいつものやつを。」
IMG_9911
「皆のもの!!よくやった!」



三位:山本選手
※写真なくてすみません、賞品はスパイラルTシャツでした!

「今日は若い方が多くて、正直そのー、対戦前は余裕かなと思ったんですけど、
実際対戦してみたら筋の良い子が多くて、ちょっとびっくりしました。
今回高松でしていますが、是非香川を超えて本州とか桑名とかの大会にも来てほしいなと思います」

原田さん「勧誘してるw」

「優勝が川合さんということで、さきほど原田さんがおっしゃったように
(称号「螺旋」を)四国勢として守れなかったので、次回は奪還したいと思います。」



四位:いなざわ選手。キッズ勢で一番の成績でした!
ここまで、大人が賞品を選ぶたびに、どうぶつしょうぎを狙う子ども達から
「うどんが良いよ」などの呪いがかけられていましたが、
IMG_9912
 躊躇なくどうぶつしょうぎを選ぶいなざわ選手(笑)チョー早かったです(笑)
「一番欲しいものが取れて良かったです」

大川さん:
「いなざわさんはれみかさんに勝って、たたのさんに勝って、
その後川合さんとやって山本さんとやって・・うん、しり上がりに地獄でしたね」


各種称号戦で優勝された方々は、称号獲得!
IMG_9917

第6回もよろしくお願いします!
IMG_9908

なお、この大会でランキングに変動がありました。
なかむら選手とはまの選手は「称号戦で優勝した」により大幅アップ!
現在、スパイラル勢トップ3は
なかむらゆずき選手26位、いなざわたくと選手30位、はまのはる選手32位です!

(後期)七盤勝負世界ランキング2019-発表用



【オマケ】後夜祭。圧倒的茶色w
IMG_9918
IMG_9840

オードブルが開けられるや否やからあげ9個を一瞬で食べシマムラさんに怒られるオイラ氏。
お腹を空かそうと満腹で腹筋して腹痛に襲われたオイラ氏。
IMG_9919

でも川合さんの指導ではこの顏。同一人物か?
FullSizeRender


バックギャモンやカード将棋で夜も楽しく遊びました。
IMG_9847
IMG_9842
新顔の「カード囲碁」!