おはようございます、2日目の朝です。
IMG_9130
IMG_9732
IMG_9733
ラジオ体操から!

朝食も、今回はグループごとに。
IMG_9966
IMG_9967
IMG_9968
IMG_9969
IMG_9970
IMG_9971
不死王閣さんは、とにかくご飯が美味しい!


IMG_9972
IMG_0065
朝食後の、ちょっとの空き時間も将棋。

I崎くんが誕生日ということで、主催のマツタニさんからサプライズ!
IMG_9973
シマムラ「さすがマツタニさんやな!」
マツタニ「いやいや、去年も同じ日に合宿したのに、去年は気づいてなかってん!」


団体戦!
昨日チームで考えたオーダーで、4チーム総当たりです。
IMG_9974
IMG_9975
スパイラル同士で当たることもあります。
IMG_9979
IMG_9977
大事な対局はチームメイトの応援も力が入ります。


木村チームが2連勝。かなり有利です。
大原チームは木村チームに勝って、かつ勝ち星を稼げば優勝の目はあり!
加藤チームも勝ち星稼げばまだ目はあり!
松下チームは優勝は難しそうだけど、将棋は個人戦!しっかりがんばろう!
(松下チームは連勝したのが1人だけ。自分との戦いです!)


そんな大事な最後の一戦は、まさかのスパイラル対決。
おまけにチームで最後の対局になり、みんな応援してくれました。
IMG_9980


午後はプールに入れる予定でしたが、この頃外は雨。
「雨でもプール入る子、どれくらいいる?」と聞かれて、
はいっ!」と張り切って手を上げるN村くん。
恐らく「ええええ!?」と言った私を、遠くから何人かのスパイラルが見ている(笑)
IMG_9983


マツタニさん考案の「秘密のトーナメント」が始まりました。
希望者のみ参加でしたが、結局全員参加。
IMG_9992
秘密のトーナメントのテーマは「感謝」。
主に親御さんに、日頃の感謝を伝えやすい賞品、
親御さんが喜ぶような賞品が用意されています。
一位はふわりんさんのバルーン、二位、三位はお米!
(親御さんに送られた日程表には書かれていなかった「秘密の」イベントです)


そして入賞できなくても、参加賞が。
こちらも親御さんに喜んでもらえる、親向けのものが用意されています。
パック、コーヒーなど。
FullSizeRender
FullSizeRender
参加賞は負けた子からどんどん選んでいきます。
そして付箋に感謝のメッセージを書いてぺたり。
IMG_9991
まあ、なかなかこちらの意図は汲んでもらえず、
「俺コーヒー飲めん」とか「パック?要らん」とか
ブウブウ言われましたが、うっせえ、キミらのもんじゃねーから黙って選べ!笑
まあブウブウ言いながらも
「そう言えばお父さんがコーヒーが好きだわ」とか
「お母さんは匂いの強いものは嫌いだから・・」とか
「風船を妹にあげようかな」とか、
なんだかんだ家族のことを考えてながら選んでいて、ほほえましかったです。


中学生「は?親に?マジか。え、マジ?」
シマムラ「いやわかるよ。キミらの年で親に感謝とか、もうキツいわなあ。わかるけどひとつ頼むよ。」
中学生「キツ!いやこれはキツい!」
シマムラ「でさ、悪いけどその付箋にさ、ありがとう的なのを書いてくれんかね。」
中学生「はあ?いや無理無理」
シマムラ「いや頼む頼むよ、『あ』と『り』と『が』と『と』と『う』をね、書いてくれたらそれで良いから!」
中学生「いやキツいってマジでぇ!」とか言いながら付箋に書いてくれたのは・・

Thank you  (※筆記体)



嫌々ながらもこちらの意図を汲んでくれて、ぶうぶう言いながら荷物の中に仕舞ってました。
もう中学生はみんなこんな感じ。うん、言わせて。かわいい。



一方スパイラル。
「シマムラさん、これ何ー?」
「ああ、それは強く叩くと冷たくなるんやで」
「え、そうなん?こう?

ゴン!

えっ??何の音???(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 
IMG_9995
冷えはじめるアイスノン(涙)
なんで選ぶ前に叩くのおおおお!!!(TT)
N村母「シマムラさんの悲鳴で事態を察しました・・」


アイスノンは自分で使って、付箋だけペッ!とお母さんの腕に貼り付けるN村くん。
コンニャローと思ったけど・・
IMG_9987
「お母さんへ いつもありがとう」だって。
良いこと書いてあるから怒れんやんけ・・・。


秘密のトーナメントはI崎くんが順調に勝ち進み、
準決勝↓でも勝利。決勝戦まで行きました。
IMG_9986
駒落ちとは言え、この人数の中勝ち上がって立派でした。
IMG_0016
しかし、優勝した子は「むっっっちゃ強かった!」とのこと。
彼らの住む県は県庁所在地同士が直線距離で350km以上離れてる遠方。
遠く離れた強豪と出会えるのは合宿の醍醐味ですよね。



二日目②へ続く。




ふわりん将棋さんブログ
夏休み子ども将棋合宿in池田無事開催致しました!vol.2