無事、不死王閣さんに到着。
他の子どもさんたちと一緒に会場へ向かいます。
今年は去年よりも10名増の44名のお子さんが参加されています。
IMG_9686

講師の紹介。
今泉先生、藤井女流1級、大阪強豪でYouTuberのかなきち先生、
七段のアマ強豪さん、奨励会員さん2人、スパイラルでもおなじみの大原さん!
豪華・・豪華だ・・!
IMG_9687

「シマムラさん・・やばい。俺”かなきち道場”チャンネル登録しとるんよ・・」
興奮気味のO津くん。


J:COMさんの取材が入っていました。
「将棋合宿がんばるぞー!えいえいおー!」
IMG_9688


開会式の後は、Aクラス(有段~1級)とBクラス(2級~初心者)にわかれて講座&対局。
まずはAクラスが講座。
「自分の得意パターンに持って行こう!」
「形勢苦しいときとか、何の準備もなしには奇跡は起こりません。
 この筋は負けないとか、そういう準備が必要ですよ。」
IMG_9689

Bクラスは対局。
S井くんは申込当時級位だったのでこちらにいます。
対局は3連勝ごとに駒消しゴムが貰えるとあって、みんな真剣。
IMG_9690

交替して、今度はBが講座。前に出たりして、のびのびしていました。
よくある進行を、子どもさんが解説してくれました。
今泉先生「みんな、そんなん引っかからんしーって顏しとるけど、
今泉、今まで100局以上は引っかけてきたよ?」
藤井女流「あはは!(≧∇≦)」
IMG_9691
IMG_9723
スパイラルの子も積極的に挙手、発言していました。


Aの対局はやはり少し空気が違います。
IMG_9692
IMG_9701
IMG_9695

なぜか係ポジションで対局中のおふたり(笑)
IMG_9721

連勝する子がいれば、止めるべく講師陣が出陣!
IMG_9694
かなきち先生も参戦。
O津くん勝利。駒落ちとは言えお見事!
かなきち先生にすごく褒めてもらいました!
IMG_9693


講座が終わると、今度は指導対局。
子どもに目線を合わせて話して下さる今泉先生。
IMG_9696
IMG_9697

かなきち先生「またキミか!笑」
覚えてもらって良かったね!
IMG_9698
IMG_9699
IMG_9700
IMG_9702


雨が降って、バーベキューの用意がすこし遅れたのですが、
待っている間もかなきち先生出題の詰将棋に集まる子どもたち。
本当に将棋が好きなのがわかります(^^)
IMG_9703


チームごとに駐車場下に移動して、無事にバーベキュー出来ました。
講師の先生方がじゃんじゃん焼いてくださいました!
I川くんのお母さんもお手伝いしてくださいました。
私も焼いていたので写真があまりなくてすみません(^_^;)
IMG_9705
楽しそう!けっこうみんな、野菜もちゃんと食べます。
IMG_9706
IMG_9704
うっかり肉を落として泣きそうだけど、次の肉をジッと待つ・・笑


今泉先生は、全テーブルを回って子どもたちと話して下さいました。
付き添いのご家族のテーブルももちろん!
藤井女流も、指導対局でお疲れのところを「皆さんの会ですから(^^)」と
暑い火元でバリバリ焼いてくださったとのこと。
とても素晴らしい先生方・・ありがたい・・





食事のあとは、チームごとにお風呂へ。
今回はチームごとに行動することが多くて、
そのことがチームの団結に繋がっていたように思います。
前回は、スパイラルだけで固まっていることも多かったのですが、
今回はみんな、各チームの子と過ごしている時間が多かったですね。


お風呂のあとは、チーム対抗でリレー将棋です。
「僕のチーム居飛車ばっかりなんやけど(TT)」と振り飛車党のM西くん(笑)
IMG_9709
対局が気になって、どんどん前に詰まってくる子ども達(笑)
IMG_9710
あまりの熱戦に部屋が暑い!

相談タイム!
「こうしてこうなったら、こうね?」と各チームリーダーからアドバイス!
IMG_9708
IMG_9711
ギュウギュウ!笑
この中にT安くんとO津くんがいますけど、わかりますか笑

IMG_9722
優勝チーム!

IMG_9707
イエーーイ!楽しそうな夜です。


何人かは、私から親御さんにお電話してお子さんと話してもらいました。
子ども達には「え、なんで電話せなあかんのー?」と言われましたが、
うるさい、黙ってオカンと話せ!(笑)





イビキの酷いワタシは個室にしてもらったのですが、
ムチャクチャ良い部屋でびっくり!
改装なさったそうです。ふおおお…
しかし快適すぎて秒で眠ってしまいました。
皆さん、「合宿に同行して宿泊」というコースも悪くなさそうですよ?
IMG_9714


ふわりん将棋さんのブログもあわせてご覧ください(^^)
夏休み子ども将棋合宿in池田無事開催致しました!vol.1