いよいよ今泉杯有段の部!
前日タカギくんが着ていたスパイラルTシャツを見て、
「俺も大会でそれ着るわ!」と今泉先生。


え、すごい、めっちゃ似合ってはる(笑)
IMG_8418


イノクチさんからの差し入れ&
シライくん、フジタくんからの王将戦土産。おいしい!&かわいい!
IMG_8360


強豪ひしめくスパイラル・・好き・・
IMG_8461

今泉先生ご挨拶:
「第4回今泉杯将棋大会というのを、またやらせていただくことになりました。
みなさんのおかげだと本当に嬉しく思っています。
今後も長く続いていけるように、是非よろしくお願いいたします。

楽しみながらも一生懸命やりましょう。楽しみの中に一生懸命やると。
大会やる時にいつも話しているんですけど、どんな大会でも
【実力が一緒なら勝ちたいと一番思っている人が勝つ】というのが
将棋大会の絶対の法則と言っても良い。
楽しみながらやるのはもちろんなんですけど、
将棋って勝ってこそ強くなるとも言えるので、
やっぱり貪欲に勝利を求めていただきたいなあと思います。」


嶋村ご挨拶:
「スパイラル将棋センターの嶋村です。
いつもお世話になっている方も今日もたくさんいらっしゃいますし、
今日初めてスパイラルに来ていただいた方もたくさんいらっしゃいます。
お会い出来てとても嬉しいです。
それもこれも、今泉先生が来ていただいたご縁かなと思います。
ありがとうございます。」

↑良いこと言ってた(^^)v



今泉先生
「ああ、いいですね、こういう感じの空気。
こういう空気で将棋をやっていると間違いなく力は上がります。
ゆるい、やわらかな空気も良いですけど、
始まる時のこのピリッとした空気が皆さんの気持ちもあげるし、棋力も上げます。
是非、一局だけでもこういう空間でやりたいですね。

じゃあ皆さま、背筋を伸ばしましょうか。
であ第4回今泉杯予選一回戦始めたいと思います。
双方礼!お願いします!」
IMG_8429
IMG_8458

三段以上は20人、初二段に15人ご参加いただきました。




先生には指導対局もたくさんしていただきました。
前回の大会に比べると有段の方もたくさん受けられていました。

級位向けの優しいお顔と、
IMG_8353
IMG_8366
有段向けの厳しいお顔と。
大盤解説までに24人も見て頂きました。ありがとうございました。




各クラス、2勝2敗の予選を抜けたのは半数。
A級決勝トーナメント、ベスト8。
IMG_8356
IMG_8357

ベスト4。
IMG_8543

決勝戦&三位決定戦。

「初二段もゴッツイ人達が集まってましたけど、
今回一番調子が良くて、勝ちたいという気持ちが一番強かったふたりが
決勝戦に残ったのかなというのが僕のイメージです。
前にも言ったかもしれませんけど、
僕、実はアマチュア竜王戦の最多準優勝記録保持者なんです。
でもね、誰も知らんでしょ(笑)
アマ王将三連覇ってのは結構知ってる人もいるんですけど、
結局のところね、決勝ってでかい!
勝ったらみんな覚えてくれる、負けたら誰も覚えてくれない。
だからこの一局すっごく大事です。

三位決定戦の人。俺も全国大会ベスト4で負けたこと何回もある。
確かに結構カクってなるけど、この一局も無駄にしたらだめ。
どっちでもいいやーっていうのは、後に祟ると思ってください。
しっかりこの一局も大事だと思って。
結果はしょうがないんだよ?でも気持ちはそういう気持ちでしっかりがんばってください。」
IMG_8548
IMG_8384
IMG_8553
(写真撮ったのが遅くて準優勝さんお帰りになりました、すみません)
初二段優勝で三段認定です。おめでとう!



原田さんは仕事のあとに車を飛ばして指導対局を受けにいらっしゃいました。
その上子どもたちの相手まで・・ありがとうございます!
IMG_8542





三段以上、決勝トーナメント。
1勝1敗の逆シードから先に始めます。
IMG_8358
IMG_8365

準決勝。
IMG_8374

決勝戦は今泉先生の大盤解説があります。
スパイラルキッズも勉強させてください!
対局者が入場(※コンビニ帰り)。コールでお出迎え。
「すいません、いじってました(^^)」
IMG_8431
IMG_8533
記録係の紹介をされて前にでる新木さん(笑)

IMG_8535
(三位決定戦のお二人に向けて)
初段二段の三位決定戦でも言いましたけど、
なんやかんやでね、四位って悔しいんですよ。
僕は正直、ベスト4で負けて四位になったことは一回もないです。
やっぱり腹立つから。勝って終わろうって思うんですよ。
準決勝で負けて、最後また負けるってかなり悔しいからね。
最後勝って終わるのは次に繋がる。
結果はしょうがないけど、全力でやるということは次に絶対に繋がります。
ふたりともがんばってください。



双方礼!
IMG_8534


「棋風は二人ともかみ合ってる、丁寧な将棋になりそうな気がしますね。」

「しぶい将棋になりましたね・・いやあ、これ長そう。
駒がぶつかるまでに秒読みになってしまいそうな。
でもお互いの波長は合ってますね。」


どっち持ちですか?
IMG_8551
IMG_8552
ほうほう、まあ互角ですね。

IMG_8439

「強い人はそう簡単に自分から崩れる手は指さない。
苦しくてもじっと辛抱することが出来る。
どうしても苦しいから行けー!とか、そういう暴発はまずしない。
じっと辛抱というのが、キミたちにはまだ出来ないのかもしれないね。」

「お互いに遊び駒がほとんどない、見事な将棋ですね。
前にこの金の存在が気になると言いましたけど、
やっぱり遊んでないでしょ。好所に出てきてる。」

159手で後手が勝ちました。

「押したり引いたりという攻防はみんなが完全に理解するは難しいかもしれないけど、
お互いに遊びゴマをなるべく作らないとか、そういうところは参考にしていただきたいですね。
最後に作ったと金がキレイに働いてね。二連覇。強いね。」


いつも思うんですが、
先生が対局者に向けてギアを上げて感想戦する様子を見るのが好きです。
IMG_8546
IMG_8388
IMG_8554




皆さん、先生とたくさん記念撮影(^^)
IMG_8397
IMG_8547
IMG_8375


今回もとても良い大会になりました。
いつも通りの先生の明るさの中に、時折見せる勝負への厳しい姿勢。
子ども達も学ぶところが大きかったことでしょう。


IMG_8425
IMG_8409
スパイラルの初二段が、何人かチャンピオンと対局していただきました。
すごく集中してます。こうして上手と指せる機会はとても大事です。
本当にありがとうございました。


そして。
皆さんも、自分もまた誰かにとっては上手であるということを忘れないでください。
上手が丁寧に指してくれた時は、自分もどうか誰かにそれを渡してあげてください。
そうして将棋の仲間を増やしていきましょうね。よろしくお願いします。


また第5回今泉杯でお会いしましょう!(^^)/