朝の初心者教室は10人でした。
3級の子が友だちを連れてきてくれたそうです、ありがとう!
私はアマ名のお手伝いに行っていたので写真がなくてすみません。

お昼からは22人!
後述するアマ名から帰ってきてくれた人もいましたが、
全体的に級位者多めでした。
IMG_7674

リラックスしすぎじゃね?(笑)
IMG_7675

今日はトットリさんがご活躍でした。
アマ名からお帰りのクレハ三段さんとの全勝対決で敗れはしましたが、
その後の二位決定トーナメントも含めて残りは全部勝ちました!

【本日の・・】

優勝:クレハ三段(全勝優勝)
準優勝:トットリ5級
三位:ミヤニシ二段

Z(残念)優勝:シライ3級 準優勝:ナカオ弟6級

【勝率賞】クレハ三段100% 次点トットリ5級92%
【勝ち数賞】トットリ5級12勝
【最多対局数】ナカオ弟 17局
【勝ち数-負け数】トットリ5級 +11


団体戦!
IMG_7676






--------
この日はアマ名人戦でした。
今年から鬼無支部に主管が変わり、鬼無こども名人戦が併設されました。
うるさくならないといいなぁと思いましたが、
特にそのようなこともありませんでした(^^)
運営のみなさま、おつかれさまですありがとうございました。


大会開始前。集まるスパイラルたち。
IMG_7654
IMG_7655
IMG_7656
IMG_7657



参加者は、見たところSA36人、A20人、B14人、子どもの部が16人でした。
(数え間違えたらすみません)
IMG_7658
IMG_7660

SAも大変白熱していましたが、さすがに写真は撮りに行けず。
水田の中学生さんが台風の目になっていました。
優勝:神内さん 準優勝:國井さん



A級トーナメントは兄弟対決もありながら…
IMG_7666
IMG_7669
優勝:オキツ兄くん
三位:オキツ弟くん

オキツ兄はこれで三段です。
それは嬉しいけど、徳島だからSAには出られないのが残念ですね…(TT)


B級はお父さん達がたくさん挑戦しました。
中でも大活躍はハスイケ父!準決勝まで行きました!
IMG_7682
B級三位:ハスイケさん








こども名人戦トーナメント。
IMG_7662
 ベスト4からスパイラル!
IMG_7663
決勝戦は四段さんに採譜してもらう贅沢。
IMG_7670
優勝:イノウエ弟くん
準優勝:ハマノくん
三位:ヤマダ兄くん、シライくん

みんなよくがんばりました!
おつかれさま!新聞に棋譜が載るのが楽しみですね(^^)



小林九段の指導対局もありました。
IMG_7664



今日のベストコーデは双子コーデになってたお母さん達(^^)
IMG_7661

大会後、シマは電車で塾へ。
歩道橋から電車がよく見えました!
IMG_7602




同じ日、シマムラ妹は坂出で囲碁の大会に参加してきました!

「第6回山地勉杯GO・碁・こども・大人囲碁大会」

IMG_7683
IMG_7685
こうやってみると、将棋はこどもさんが多いですね!