第1土曜日はハイレベルスパイラルの日!

今回は残念ながら、いつもご参加の大原さんが来られませんでしたが、
なんと、徳島の富岡将棋さんから3人来られるとのこと。イエーイ!
しかも「15時頃から3対3の対抗戦をしませんか」とおっしゃるではありませんか。

最!高!か!

いそいそとスパイラルのメンバーを募っていると、
何とたまたま、岡山からも「ハイレベル行きます」とお二人お申し出が。
事情を説明してもう1人お友達も誘っていただいたので、
急遽「岡山×スパイラル×富岡将棋」の対抗戦が実現しました。
うわーこういうのシマムラ大好きです!


まずは普通のリーグ戦。
対抗戦前で24人。対抗戦が始まる頃には30人。おおお、幸せ。
IMG_7552
IMG_7553
対抗戦ありきになってしまったのは反省しないといけません。
対抗戦始まったら級位者どうするの?というところのツメが甘くてすみませんでした。

でも、シライくんが自主的にメンバーを募って級位者トーナメントを開催してくれました。
なんと頼もしい!ありがとう!
そしてそのトーナメントで準優勝したシライくん。お見事!
運営の卵として将来が期待されますね!(^^)

【本日の・・】
≪級位トーナメント≫
優勝:カナザワ3級 準優勝:シライ3級 ベスト4:ミヤザキ7級、ミタムラ9級


有段は全勝も複数いたんですが時間の都合もあり決定戦せず。
顧問ポイントで考えると優勝はエンドウ二段でした!(8点)
なお次点はカワニシ三段、ミヤニシ二段、ウエハラ6級(7点)


【勝率賞】カワニシ三段100%(3局) イノクチ三段、シマムラ二段が1局100%
【勝ち数勝】ミヤザキ7級 9勝
【最多対局賞】ミヤザキ7級 16局
【勝ち数-負け数】シライ3級、ウエハラ6級、エンドウ二段 +5

(級位トーナメントを含む)







---------------
15時半からは対抗戦!

富岡将棋さんからの差し入れ。いつもありがとうございます。
スパイラル勢「え、待って!」「すご!」「もしかして金持ち?」
※みんなちゃんとお礼を言ってから頂きました(笑)
IMG_7534

スパイラル側は10人集まりました。
スパイラルを3チームにすると進行が難しかったので、
今回は5人で2チーム。大将のみ固定でメンバー入れ替えを行いました。


初戦は
富岡×スパイラルA(新木、イノウエ兄、ナカムラ兄)。
IMG_7555
岡山×スパイラルB(顧問、トモヤス、ナルセ)
IMG_7554

決勝戦は岡山×富岡!
IMG_7557
IMG_7558
スパイラル同士も負けません!
(新木・ミヤニシ・ハヤブチ×エンドウ・フクシマ・顧問)


優勝は岡山チームでした!
IMG_7649
IMG_7651
このトロフィー、実は2017年8月に富岡と対抗戦をした時に作って、
富岡に持っていかれたままになっていたものでした。
今回、スパイラルを素通りして岡山へ・・(涙)
また取り返しましょう!

シマムラ「ごめん、岡山ってどこにも入ってないんやけどね・・」
岡山勢「あ、大丈夫ですよ、ほらここに”岡”の字が入ってますから(^^)」

それ富岡の岡やん(TT)良い子たちー!


ちなみに2連勝したのはスパイラルの顧問と、富岡のオグミくんと、岡山のマエシマくん。
うまくバラけましたね(笑)いや素晴らしい!

対抗戦、楽しかったなあ。
今回は突発的に行いましたが、もう少し本腰入れて開催してみたいですね(^^)



---------------
ハイレベルには21人が参加。
オガサくんが来てくれてさらにレベルアップ、ハイレベルの名にふさわしい面子です。
IMG_7652
優勝:カワイ四段 
準優勝:オガサ四段
ベスト4:オキツ兄三段、エンドウ二段

オキツ兄の前にはオガサくんが、エンドウくんの前にはカワイくんが
それぞれ立ちはだかりました。超えたい壁ですね。

【勝率賞】カワイ四段100% 次点イノクチ三段83%
【勝ち数勝】ナガオ三段 6勝
【最多対局賞】ナガオ三段 11局 
【勝ち数-負け数】カワイ四段+5

(トーナメント外の対局含む)



本日のベストコーデ賞!(セリアの手ぬぐい)
IMG_7531