先週はお休みをいただいて、
長女10歳の記念旅行に東京へ行ってきました。

IMG_7508
夢の国にも参りましたが、その話は置いておいて・・



囲碁将棋スポット巡りをした話をしたいと思います。
東京は行きたい場所、会いたい人が多すぎますが、
今回は家族旅行でしたので、家族の意向を第一に回っています。
不義理もあったと思いますがお許しを・・


まずは夫+長女と私+息子+次女の二手に分かれて行動しました。

将棋組は高田馬場にある「将棋カフェCOBIN」さんへ。
IMG_7439
店内はもう、とってもキレイ!すっごく素敵なお店でした。
女性のお客様が多くて、驚きました。
息子は3人の方と対局させていただいて、2勝1敗。がんばりました。

次女も漫画を読んで大人しく待てました。
IMG_7287
IMG_7275
ハチワンダイバーを読み込む6歳、ウケるw




囲碁組は「カフェと囲碁 ひだまり」さんへ。

長女が「碁的」で見て、どうしても行きたい!と希望したところ。
こちらもとってもオシャレな店内。可愛い可愛い可愛い。
ああ、私も行きたかった。
長女の成績は1勝2敗。こちらもがんばりました!
IMG_7444
机がそのまま碁盤になってる!

IMG_7506
囲碁ぜんざい!写真ではわからないけど、白いお団子と黒いお団子が入ってたんだって!
支部長は囲碁ラテを注文。長女大満足でした。
(ひだまりさんのブログに長女もチラッと載ってました(^^))


COBINさんとひだまりさんで勝ったもの。はああ、最高…
IMG_7342


合流して、新橋の「囲碁将棋喫茶 樹林」さんへ。
樹林の店長さんとは以前、千葉の七盤でお会いしたことがあったのですが、
残念なことにお店が7月で閉店されるとのことで、お邪魔してきました。
IMG_7442
IMG_7507
お兄ちゃんにきりん落ちで勝ったぜ!

写真撮れてないけど、ご飯全部美味しかった!特に燻製最高。
長女は店長さんと7子で打たせてもらいました。
店長さん、とっても明るくてニコニコした人なんですけど、
碁盤の前に座ると雰囲気が変わるのが、イイ・・!

長女は翌朝「今日も樹林に行きたい」と申しておりました。
楽しかったそうです。良かったね(^^)




スパイラル用に何かボードゲームを買おうと思っていたのですが、
まずは遊んでみたいと「リトルケイブ高円寺」さんにも行ってみました。
IMG_7443 
結論から言うと、この作戦は失敗でした・・
見て下さいこの夢のような場所。永久に遊べるやん。もっと時間が必要でした。

IMG_7361
気に入ったものを「すごろくや」さんで購入。

またスパイラルで遊びましょう!
IMG_7445


いやあ、東京楽しかった。
次に行くのは3年後(笑)の予定ですが、今から楽しみです。



おまけ。路線図を集めるシマ。
IMG_7511
IMG_7455
ポケットに入れたまま洗濯に出してしまう・・



ディズニーにて。
IMG_7247