スパイラル9周年大会でしたが、朝はいつもの初心者教室。
IMG_6732
スパイラルが誕生して9年。
今も新しい子どもさんがどんどんやってきます。ありがたいことです。

---------------------

お昼からは9周年大会!
「9」にまつわる(?)賞品をたくさん集めてまいりました!
IMG_6673


「9」のバルーンと、下の写真左のお菓子の塊はホリウチさんから頂戴しました。
球(9)ということでバンバンクラッカー、9マス将棋カード。
IMG_6675


本は「空(9)海の生涯」「9級から初段までの基本詰将棋」
「7手9手詰パラダイス」→おそらくこれに引っ張られて「読みを鍛える7手詰」を買いましたが間違いですね。(笑)
「進化版極限早繰(9)り銀」
く(9)まのプーさんメモ帳、グ(9)ミ多数、サク(9)マドロップ。
マク(9)ドナルドの商品券はスズエさんから頂きました。たくさん入っています!
IMG_6676

ク(9)ッピーラムネ、グ(9)ミ多数その2、救急(99)車のトミカ、
LaQ(9)2種、ルービックキュー(9)ブ、マジック(9)など。え、くどい?(笑)
IMG_6677

有段11人、ヒトケタ級18人、フタケタ級10人、合計39人が来てくれました。
嬉しいなあ、嬉しいなあ。
IMG_6734





有段の部は4人4人3人にわかれて予選。
決勝トーナメントに抜けたのはカワイくん、タカギくん、ハヤブチくん、
エンドウくん、ヒロウチくん、サトウさん、アリヨシくん。


私の中の今日のMVPはエンドウくんでした。
予選でカワイ四段ヒロウチ三段と一緒になり、予選抜けは困難かと思われましたが、
カワイくんに勝ってリーグを混乱に(笑)陥れました!
ヒロウチくんとの再戦にも勝ち、まさに勢いに乗ったエンドウ選手。
しかしトーナメントで待ち構えていたサトウさんに負けてしまいました。
勝負は厳しい。でも今日のエンドウくんは本当に素晴らしかったです。
IMG_6735
【有段の部】
優勝:カワイくん 準優勝:サトウさん 三位:エンドウくん 四位:ハヤブチくん

優勝したのにスッとサクマドロップを手にしたカワイくん、遠慮のかたまりか!
(ちなみに賞品は有段一位、二位→ヒトケタ一位、二位→フタケタ一位、二位、
 →有段三位→ヒトケタ三位→フタケタ三位→有段四位→ヒトケタ四位→フタケタ四位の順に取りました。
 一位と二位はマクドナルド券も贈呈。)



ヒトケタ級は4人4人5人5人にわかれて予選。
一口にヒトケタ級と言ってもかなりの開きがあるのですが、
下の方の級の子もがんばりを見せ、三つ巴が2つも発生。
全勝のナカムラ父、イノウエ弟、ハスイケ子、3-1のカナザワさんがそれぞれ一位通過。
2位通過はシライくん、ハマノくんと、三つ巴を勝ち抜いたオダくんイチサカくん。
その8人でトーナメント戦。勝ったのは・・
IMG_6736
【ヒトケタ級の部】
優勝:ハマノくん 準優勝:シライくん 三位:ハスイケくん 四位:イチサカくん

上位3人は倉敷王将戦低学年の部でも火花を散らすことでしょう。がんばれ!


子どもたちから「何でこんな本賞品にすんの、絶対いらんやん!」
と大ブーイングだった「空海の生涯」(笑)
いや、”眠らないほど面白い”って書いてあるし・・良かれと思ってネ?とか言ってたら
「今日かーさんの誕生日やから、俺これあげることにするわ!」と言って
イチサカくんが貰ってくれたんですけど、ん?天使かな?



フタケタ級は5人ずつにわかれて総当たり。
抜けたのはこの4人でした。
IMG_6737

【フタケタ級の部】
優勝:ニシムラくん 準優勝:イケダHくん 三位:イケハラくん 四位:ナカムラさん


優勝したニシムラくんの話をしたいと思います。
ニシムラくんは、最初から将棋が好きだったわけではないと思います。
スパイラルに来てもあまり将棋をやりたがらず、いつも遊んでいました。
普通だったら「もっとやりなさい」とか「やらないんだったら帰るよ」とか言ってしまうところですが、
ニシムラくんのご両親は「今日は3回もやったの、すごい!」と
勝敗には触れず、回数が少なくても怒らず、将棋を指すだけで褒めるということを続けていました。
そうするとニシムラくんも将棋を指すようになります。
「3回だけ指そうかな」が「5回指そうかな」になり、「10回指す」になりました。
ずっと指していると、だんだんと勝てるようになります。
勝てるとまた面白く、今では「もっと指したい、早く当てて」と言うようになりました。

子どもに意欲が育つまで「待つ」ということは、親にとって簡単なことではありません。
ニシムラくんのご両親はよくお待ちになりました。
そしてこうして大会に出て、優勝するまでになったニシムラくん。本当に素晴らしいことだと思います。

え、私ですか?
「もう!やらないんだったら不戦敗にするよっ!」とかすーぐ言っちゃう席主です←最悪  すみません・・(^_^;)




------------------
全クラス終了したあとは、短時間ですがのびのびスパイラル!
希望者のみ15人で「ナイン(9)タイル」のトーナメント戦を行いました。

私も入っていたのであまり写真がなくてすみません。
ちなみに私はナカムラ母に負けました。またリベンジしたいです!
IMG_6738

ベスト4はカワイくん、ハスイケ母、アリヨシくん、ナカムラ兄でした!
そして決勝戦はアリヨシvsカワイ!
IMG_6739 
IMG_6742
優勝はアリヨシくん!すごかった!
ここでもマクドナルド券。スズエさんありがとう!


----------
あーダメだ言いたい。誰が言ったか言わないから許しておくれ。
今日、某君と「ナンジャモンジャ」で遊びました。
たくさんあるカードの、それぞれのキャラに名前をつけて、覚えていく遊びなんですが、
見て下さいこのカード。よく「プリン」とか「鼻デカ」とかつけられるカードなんですが、
某君がつけた名前は・・
IMG_6710

ピ〇ール瀧


時事ネタやめいw そしてそう言われるとなんか似てるww




はい、こちら。「モジャモジャ」とかつけられがちなんですが・・
IMG_6711


しまじ〇う」  


どこがしま〇ろうwwどこがこどもチャレン〇やねんwww
今日イチ笑いました。



おばけキャッチ
IMG_6741
どうぶつしょうぎ
FullSizeRender

ちょっとあまり写真が撮れませんでしたが、
他にも人狼、ブロックス、人生ゲーム、モノポリーなど、色々遊ばれてました。





-----------------


さて、ここから大事な、悲しい話があります。


今日、賞品としてかなりの数のお菓子が並べられていましたが、
それを勝手に食べてしまった人がいます。
ゴミがソファの陰に捨てられていました。
IMG_6679

最後の望みで、「賞品と知らず食べてしまった人」がいないか聞きましたが、
誰も名乗り出ませんでした。
つまり、誰かが故意に食べて、それを隠したということになります。
(知らずに食べて、怖くて言えなかったのかもしれません。そう願いたいです。)


これ以上「犯人」を探すことは、しません。
ご家庭でもしないで下さい。

ですが私は悲しい気持ちで胸がいっぱいですし、
食べてしまった子のこと、今の気持ちとこれからが、とても心配です。
罪悪感で潰れそうになっているかもしれません。
あるいは「イケた」とか「ガムの1つや2つ」と思っているかもしれません。
しかし目の前にある自分の物ではないお菓子に手を出してしまう、
その「我慢できなさ」は自分を蝕んでいきます。
今日は小さなガムでしたが、明日はもっと大きなものになるかもしれません。
どこかで誰かに気づいてもらったほうが良い。
ガムが手に入っても、もっと大事な自分の居場所が、なくなってしまいます。



当面、お菓子を参加賞的に出すのはやめたいと思います。
本棚等を鍵のかかるものへ変更することも検討しています。
本当はこんなことしたくありませんが、それがお互いのためでしょう。
また皆さんも、お子さんにお金や私物を持たすのは慎重にお願いします。
必要があればこちらで預かりますのでお声掛けください。

本当に、こんな注意をするのは、嫌なことです。



だってスパイラル、みんな良い子ばかりなんです。
誰かがバラまいてしまった碁石を拾いに、パッとみんな集まってくれるんです。
IMG_6717
IMG_6714


だからこんなことが起こって、本当に悲しいです。

スパイラルは、みんなのものです。
ゴミもね、ちゃんと捨てて下さい。本も、大事に読んで下さい。
みんなで、スパイラルを大事にしてください。

よろしくお願いします。