昨日の夜から大原さんが高松に。
朝の初心者教室を見てくださいました(^^)
IMG_6669
駒の動かし方から覚えても、今日の終わりには対局まで出来ました。
FullSizeRender
女の子たち。

またお待ちしています(^^)




お昼からは第777回リーグ戦!
本屋さんで「7」のつくものを探してきました。

IMG_6641


塾前のシマにスーパーに行ってもらったら、色々探してきてくれました!
IMG_6642
バナナとか天才か!と思ったけど、第877回リーグ戦みたいですね。(笑)
七味、7個入りパン、7mm罫のノートなど。


お昼からは33人のお客様でした。
IMG_6724

オキツ兄弟が2日連続で来てくれました。
後述する団体戦のあと、わざわざスパイラルに来てくれた子もたくさんいました。
嬉しいなあ。みんなに会えて楽しい毎日。
(でも30人を超えると回すので精一杯のワタシです、とほほ)


【本日の


優勝 オオハラ四段(全勝)

準優勝 新木三段

三位 ミヤニシ二段


IMG_6592

二位決定戦

IMG_6722

写真で遊んですみません(笑)

「オオハラさんがこれでしょ、新木さんがこれだとして、
あーあ、ボクこの詰将棋持ってるし、ミッケも要らないんだよなあ・・」

などと考え込んでいたミヤニシくんでしたが、
オオハラさんが「シマムラくんの気持ちを汲んで、僕はノートにします」と言ってくれて目が輝きました(笑)。
欲しかった本が手に入って良かったね!



【勝率賞】オオハラ100%

【勝ち数賞】 ナカオ弟7級 12

【最多対局数】ナカオ弟7級 オダ5級 20局

【勝ち数-負け数】ハマノ4級、イケハラ14級 新木三段 +5


(決勝トーナメント、昇級試験等も含みます)




Zトーナメント

優勝 オキツ兄二段 

準優勝 ナカオ弟7級

IMG_6723

こちらも写真で遊んですみません(笑)
オキツくんが持っているお菓子は、イケダさんからの差し入れです。
ありがとうございます!


私とオカさんと新木さんで、オオハラさんのお見送り。

IMG_6646



大原さん、岡山駅できびだんごを買って来て下さってのですが、
このデザイン最高ですね。桃を開けたら桃太郎が出てきます(^^)

IMG_6640
FullSizeRender
箱の裏。え、知らない知らない。どんぶらこしか知らない。
ドンブリカッシリスッパイポー」って、何!(爆)



------------------
文部科学大臣杯 第15回小・中学校将棋団体戦香川県予選が
丸亀市の城西コミュニティセンターで行われました。

参加チームは年々増えています。
こどもへの普及に触れスパイラルの名前も出して下さったそうで、
亀城支部さんにそんな風に言っていただいてこんなに嬉しいことはありません。

小学校は12校が参加。
そのうち6校が予選を突破して決勝トーナメントに進みます。
IMG_6645
IMG_6644
おそろいのプロミスリングをつけて、がんばれ!


決勝戦は高松の仏生山小と丸亀の城坤小。
親御さんも緊張して見ていられなかったとのこと。
IMG_6648
IMG_6651
熱戦の末、優勝は城坤小。イノウエくん、イチサカくん、おめでとう!
イノウエくんは名人戦に続いて今年2つめの大きな勝利です。
6年の夏、関西大会でのご活躍をお祈りしています!
負けた仏生山小はまだ2,4,5年生!また来年がんばってください!


中学校は、丸亀の飯山中。タカギくんナガオくんが関西大会出場です。
それにしても、一緒に大会に出てくれる友達がいて本当に良かった!
こちらも関西大会でのご活躍、期待しています(^^)