今日は朝からサノさんと県立図書館へ。
はあー、いつ来ても気持ちの良い・・。
FullSizeRender

今回、県立図書館さんのゴールデンウィーク企画として、
将棋イベントのお手伝いをさせていただきました!
定員20名に対して50名の応募があったとかで、将棋人気にびっくりです!
IMG_6189

図書館にある将棋の本も並べてありました。
スパイラルにない本がほとんどでした!
みなさんも図書館で将棋の本を探してみてください!
IMG_6190


お子さんたちの写真は撮れませんでしたが、
年長から小4まで20人のお子さんが親御さんと一緒に駒の動かし方から覚えました。
「龍」の名前を聞いた子ども達が「リュウソウジャー!」と口々に言っていました。
将棋の駒、かっこいい名前のがたくさんあるでしょう?(^^)
IMG_6191
駒の動かし方から教えるにはちょっと人数が多かったかもしれません(^^;)
でも、こんなにたくさんの人に集まってもらえたなんて、将棋の未来は明るい!
また同様のイベントがあればお手伝いできればいいなと思います。



------------------------

お昼から、スパイラルには21人のお客様。

IMG_6248


【本日の


優勝 ナカオ弟 7級

準優勝 イノウエ弟 4級 

ベスト4   オダ7級 ナカオ兄7級

ナカオ弟くんはトーナメントでミヤニシ君に勝つ快挙で勝ち上がり、
2回目の脚付き盤、そして初優勝でした!
兄もベスト4で、大躍進中のナカオ兄弟。学校団体戦もがんばろう!



今日もギャラリー多めの決勝戦。
IMG_6247



【勝率賞】ミヤニシ二段 79%

【勝ち数賞】 イノウエ弟4級、オダ7級 14

【最多対局数】オダ7級 23局 す、すごい・・

【勝ち数-負け数】ミヤニシ二段 +8


(決勝トーナメント、昇級試験等も含みます)