お昼からはまたチームを変えて団体戦。
昨日好評だったので、今日も「タブージャンケン」しました。
昨日はね、我々も初めてでしたのでかなり皆様にしてやられましたが、
今日は色々考えて、がんばりますよ!


師匠を挑発する仙人
IMG_6048
IMG_6046
思わずガッツポーズ(笑) 
黄色チーム、顧問がタブーのチョキを出したので全勝ち18点ゲット!


もうオイラ達は顔を見られないようにする!
IMG_6043
緑チーム、顧問有利の-3点。


俺知ってるで、でも言わん!
FullSizeRender
赤チームも顧問有利の-3点。


かけひきで狙い撃ちにされる左の二人。
「パーやでパーパーパーパー!」と横で本当のことを言いまくるH池くん。
IMG_6058
IMG_6059
青チームも-3点で一回戦は黄チーム圧倒的有利。



同じことを今度は私と。

黄色チーム残念-6点(写真なし)

緑チームにはやられました、私がタブーを出して18点!No!
IMG_6086

赤チーム、フツーにジャンケンでこちらが大負け9点。読めない。
IMG_6088

そして青チーム。顔を隠しても誰かわかる灰色ボーイ(笑)
仕方がないのでM西君を狙い撃ち。
IMG_6091
その横でH池くんが「パーやでパーパー!」
(ははあ…パーだけは出すまい)
IMG_6087
えっ!やられたー! 18点
うーむ、私ヘタクソか(;´Д`)

2回やって緑チームと青チームが+15でリード。




対局。
IMG_6183
対局トップは499点で黄チームでした!



対局の合間にイケナイ遊び。。
将棋の神様、ごめんなさい。とっても楽しいです!
IMG_6179
IMG_6180
IMG_6182
IMG_6181
おおサウスポー、シマムラさんの仲間です。

発掘完了した時間で貰える得点が変わりますが、
最速はフケくんの44秒、4点でした。ハスイケ父も4点。




次の一手問題。
IMG_5794

2三に桂馬を打ったとこ。
王手ですので取らないといけませんが、
それを3四の銀で取るのか、3二の金で取るのか。

「どちらで取っても詰む」と思うなら黄色の液体を、
「同金のみ詰む」と思うなら紫色の液体を、
「同銀のみ詰む」と思うなら無色の液体を飲みます。


各チーム、試験管が各色1本と、紙コップが6個ずつ配られています。
試験管を飲むと、正解なら+100点、不正解なら-100点。
紙コップは1つにつき正解なら+30点、不正解なら-30点です。

どれを、どれだけ飲むかは各チームの自由です。
自信があったらたくさん飲んだ方が良いですね。
自信がなくても、どれかを1つは飲まないといけません。

各チーム考え中。。
IMG_5797
IMG_5799
IMG_5798
IMG_5796

ゴクゴク。。
IMG_5801
IMG_5800
ちなみに正解は「両方詰む」で、
黄チームが控えめに100点、赤チーム青チームは大胆に250点ゲット!
緑チームは不正解で-180点。緑チーム、ボーゼン。。




さて総合点は、なんとまさかの赤チーム青チームが723点の同点優勝!
IMG_5811
左:青チーム 右:赤チーム。
優勝決定団体戦するか聞きましたが、W優勝で賞品山分けすることに(^^)



個人戦表彰。
中央、M西くんが13-1でぶっちぎりの優勝!勝率93%!
準優勝は6-1でU都宮くんとH池父。
H池さんが朝もらったので~と賞品をU都宮くんに譲ってくれました(^^)
IMG_5815

最多対局賞はS井くんの18局!たくさん指したねえ!
IMG_5816

将棋以外でまくられて総合優勝を逃した黄チームも表彰されました!
稼いだ得点はS井くん117点、A澤くん98点、T木くん92点!
IMG_5821



本編は早めに切り上げて、今日も最後はのびのび。
このスタイルだと迎えに来た順に帰れるから良いですねえ。
IMG_5826
ガイスター

IMG_5825
ヒューゴ

IMG_5828
ブロックス

IMG_5832
ナインタイル