今日は朝から強い子がたくさん来てくれた初心者教室。
さすがに入門には厳しい相手でしたが、
将棋が強くなる早道は強い相手とたくさん指すこと!とても良い機会でした(^^)

優勝:オキツ兄 参加者11名。

IMG_5537



お昼からはたくさん!じわじわ増えて、最後は34人でした!
30人超えると目が回るシマムラです。

IMG_5530


竜王戦帰りの人も多くて、四段から初段の有段だけでなんと12人。
ヒトケタ級15人、フタケタ級7人と、級位もやや強め。
たくさん対局出来て、良い日でした。

なお、竜王戦は翌日の読売新聞によるとクニイくんが優勝。
準優勝はイシワタさん。三位はマツモトさん、タカマルさんだったそうです。
おめでとうございます!

IMG_5532

今日も決勝戦はスズエさんの盤を使わせていただきました。
座布団を買わないと!




【本日の


優勝 オキツ兄二段 

準優勝 タカギ三段

ベスト4   ナガオ三段、スズエ二段




【勝率賞】オキツ兄二段 80
% 

【勝ち数賞】 イナザワ4級 12勝  イナザワくんは念願の昇級!

【最多対局数】イナザワ4級 20局 

【勝ち数-負け数】オキツ兄二段 +6


(決勝トーナメント、昇級試験等も含みます)


ところで何でオキツ兄弟とフクシマくんが朝から居たかというと、
オキツ母とフクシマ母で三木のスケートリンクに行ってたんだそうです。
浅田!真央ちゃんを!観に行ったしいです!いいなあ!

でも真央ちゃんも羨ましいんだけど、保護者同士でお出かけしてるってとこが最高にイイ。
私もスパイラルのお母さんとお出かけしたい.。゚+.(・∀・)゚+.゚
誰かNEWSに興味ある人いませんか?へへへ。

IMG_5528

なんかみんなで算数の勉強してました(笑)



ハスイケさんからの大阪土産のおかげで、
スパイラルのうまい棒が潤っています(^^)

FullSizeRender






---------------------
さて今日はしまなみ杯争奪将棋大会に
フジタくん、シライくん、ヤマシタくんが参加していました。


7歳~85歳まで153名が参加されたとのこと。大きな大会です!



IMG_5536

スパイラルの3人はみんな決勝トーナメントに進出!


そして!ヤマシタくんが!高学年の部で準優勝!!

IMG_5539


そしてなんとなんと!シライくんとフジタくんも低学年3位入賞です!
おめでとうございます!!(写真お待ちしてます!)

低学年の優勝はマルナカ杯王者のマキくんだったようです!すごい!