今日から新年度。新元号も発表されました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今日のお客様は12名。
岡山からサカモトくんが来てくれたので有段に召集、
平日ですがエンドウくんミヤニシくんが来てくれて、引き締まりました。

IMG_5102

≪Aリーグ≫
優勝 シマムラ二段
準優勝 エンドウ二段

4人でAリーグ。
2勝1敗同士、1勝2敗同士で決勝戦と三位決定戦。
決勝戦ではシマが、三位決定戦ではミヤニシくんが、それぞれ予選の借りを返しました。
全勝も全敗もいない接戦で、とても良かったと思います。


≪Bリーグ≫

Bリーグはフジタくん、イナザワくん、ハマノくんで決勝トーナメント。
それ以外で敗者トーナメントを行いました。


優勝 フジタ2級
準優勝 イナザワ4級

敗者トーナメント優勝:オオモリ10級 準優勝:ナカオ兄8級

【AB合わせて本日の…】 


【勝率賞】フジタ2級 78%

【勝ち数賞】フジタ2級、イナザワ4級 7勝

【最多対局数】イナザワ4級 10局

【勝ち数-負け数】フジタ2級 +5


(後述する30秒将棋トーナメントと、有段10分切れ負け対局は含みません。)





早く終わってしまったので、子どもたちの話し合いにより
駒落ち30秒将棋トーナメント。
色々ドラマもありましたが、やはり有段の壁は高かった。

優勝:ミヤニシ二段 準優勝:ウエハラ7級

※トーナメント表が面白かったので、このまま残します。
 名前は、ブログ用に私がちょっと書き換えました。
FullSizeRender
IMG_5104
多分、はまの君が作ってくれたんだろうなあと推察(笑)。





エンドウくんが16時で帰ってしまったので、
サカモトくんのお迎えまでどうしようかなあと思っていましたが、
タカギくんが自宅にいるということで、将棋ウォーズの友達対局で接続!
タカギ三段、サカモト三段、ミヤニシ二段、シマムラ二段の4人でリーグ戦。

ひとりはウォーズでタカギくんと。
残った2人は盤駒で。ウォーズに合わせて時計は10分切れ負け。
(私のスマホをウォーズに使ったので写真はありません。残念・・)

優勝:タカギ三段(全勝)つ、強い・・
シマ全敗(^◇^;) 


サカモトくんはタカギくんと対局を続けて、
最終的に一矢報いて終わりました!
また来てね!