原田日和二日目!

午前中は私と原田さんでカルチャーセンターさんのお仕事に行ってきました。
本将棋の出来る兄弟と、しっかりした幼稚園の女の子。
人数は少なかったけど、みんなとても楽しそうでした(^^)
少ないので前回より目が届いて、それはとても良かったです。
カルチャーセンターでも、ライオンマーチを歌うところから始めた原田さんでした(笑)


昼からはスパイラルに戻ります。
まずはリーグ戦と並行しながら、七盤公式戦!
と思ったのですが、人数が少なくて(汗)、
おまけにみんな七盤やりたがるから、リーグ戦には全然なりませんでした。
ううむ、でも「七盤やりたがる」ってサイコーのワードじゃないですか?


もちろん「皆の者!」から始まります。
ほんとに、毎回、新っ鮮に驚きます(笑)
IMG_4821


ここらへんは見てて安定感があります。スパイラル七盤常連キッズ。
IMG_4824
IMG_4830
IMG_4846


少年王者も後進の育成に励んでおります。はじめての連珠。
IMG_4825

三盤も提案しましたが、まさかの「七盤でやりたい!」
各競技のルールもまだ怪しく、つきっきりの少年王者。保護者です(笑)
IMG_4826

碁笥の蓋に入るポーン。
IMG_4831

逆走しがちなギャモン。
というか、なぜかバックギャモンのことを「バック」というふたり(笑)

手探りの対局なので、時間はかかります。急げ!
IMG_4839

連珠、超速で決着がつく。
IMG_4827

これが一局目ですが、
IMG_4840

こちらは二局目。デジャヴです(笑)
IMG_4841


まあ誰でも最初はそうです。少年王者とて間違いは犯します。
IMG_4844
FullSizeRender
「やべ、ウチ(黒)、どう見ても何回か打ってないわ・・」


囲碁の借りを
IMG_4828
IMG_4829
連珠で返す原田さん(笑)



本当は16時からごろごろどうぶつしょうぎのトーナメントを予定していましたが、
人数も減ってしまって、開催ならず。
みんなで原田さんに挑戦しましたが、誰も勝てませんでした(TT)
IMG_4850


カード将棋が大人気!!
IMG_4842


人数は少なかったのですが、何度も何度も七盤をして、公式戦は計9局!
とても楽しい1日になりました。

(この記事を書いているのは4/3なのですが(遅)、
 この時点で桑名七盤の世界ランキング、シマがスパイラル最強で31位ですが、
 イナザワくんも33位に上がっています!)



というわけで2日間にわたる原田日和、終了しました。
原田さん、本当にありがとうございました!!!


スパイラルでの七盤公式戦は、7のつく営業日に行いたいと思います。
次回は4/27(土)ですね。たくさん指して、世界ランキングを上げていきましょう!



配慮の人、原田さん。ありがとうございます(ToT)
FullSizeRender