今日は日曜日、初心者教室の日です。


駒の動かし方を今日覚えた子がいたので、1手詰めを出しました。
IMG_4637
駒の動かし方くん2人+付き添いのお父さんも含めて
16級が8人参加のリーグ戦。
何と今日駒の動かし方を覚えた子も、勝ってました。
指せるだけでもすごいのに!

まだ反則がよくわからない時期にしか出ない「3歩」
でも、どうにかしようと手持ちの駒を使うところに
勝とうとする気持ち、諦めない気持ちを感じます。強くなりそう(^^)
IMG_4509

上級の子もいたのですが、広島から来てくれたI井兄妹に鍛えて頂きました!
昨日のK村くんに続いて、県外の強豪が来てくれるのはとても嬉しいです。


昼からは、そのI井兄妹も入れて18人のお客様。
後述しますが、今日は徳島県阿南市の大会に何人も行ってて、やや少なめです。
IMG_4638

決勝戦はI井兄妹のきょうだい対決でしたが、
妹さんの作戦が功を奏したようです。

【本日の…】


優勝 I井妹1級 

準優勝 I井兄二段

ベスト4  フケ4級 ミヤザキ8級


【勝率賞】I井妹1級 75%

【勝ち数賞】 ミヤザキ8級 12勝

【最多対局数】ミヤザキ8級 21局(!)

【勝ち数-負け数】I井妹 +6


(決勝トーナメント、昇級試験等も含みます)




IMG_4639
I井兄は早指しの鬼!あのナガオくんが10秒将棋で8連敗してました!

またお待ちしてます!




-------------

さて、今日は阿南市で第2回富岡公民館長杯将棋大会が行われました。
ヤマシタくんとシマムラくんが、新木さんの車で連れて行ってもらったのですが、
IMG_4613
遠い。遠いなあ。
いつも阿南方面からスパイラルに来て下さる皆さん、本当にありがとう・・。



着いてみるとたくさんのお子さん。
あれっ、スパイラル勢もかなりいます。
IMG_4631
2勝2敗の予選を抜けると、決勝トーナメント!

トーナメント進出16人中8人がスパイラル勢でした。
(徳島の子もカウントしてます、ゴホンゴホン)

シマムラくんが負けましたが、それ以外は初戦突破!

2局目からはスパイラル同士で対決です。
IMG_4634


勝ち上がったのは、エンドウくんと大阪のK村くん!
決勝戦は舞台上、脚付盤での対局でした。カッコイイ!!
IMG_4635
優勝 K村くん
準優勝 エンドウくん
三位 オキツ弟


なんかこう書くとスパイラル最強!みたいですが、
その後に行われた団体戦ではスパイラル完!敗!だったらしく、あれ?(笑)
それだけ、棋力が拮抗した状態だったということですね。
でもその中を勝ち上がった上位陣はお見事でした!



また、小学生初級者大会でイシカワTYSくんが準優勝!
おめでとうございます!!





徳島大学将棋部のみなさんによる指導対局。みんながんばれ!
IMG_4636






また、負けた順に「どうぶつしょうぎ大会」へ移動。
ラウンドロビン方式で勝ったら3点、負けたら1点なので、
子ども達も指すわ指すわ!

優勝は22勝3敗69点のミヤニシくん。
準優勝は20勝3敗63点のシマでした。

シマ「ミヤニシが敗けた3敗は全部ウチやで」←負け惜しみw
IMG_4632


参加賞でいただいた王将パン。
帰りに名札と引き換えで貰えたそうです。素晴らしい運営方法・・!
IMG_4618
そして可愛い。
帰宅したシマに「パン見せて!」と言ったら「え、食べたけど?」

ガビーン・・。
中にチョコと、カスタードだかクリームだか(笑)が入っていたそうです。



とても楽しい大会だったようです。
運営の皆様おつかれさまでした。ありがとうございました。
来年はO田くんも徳島に帰ってみえるとのこと、
また是非富岡とスパイラルの対抗戦をやりましょうね!(^^)





この日はこちらもありましたが、もちろん盛況だったようです。
(このハガキは当選した親御さんに見せて頂きました)
IMG_4499