勝った数が多ければ多いほど、くじがたくさん引けます!
くじを引くのは、新木さんが引いたくじの順!
IMG_4063

そして今回の目玉賞品はこちら!「目玉?」「目玉?」とザワつく子ども。
一番豪華な賞品ってことね。ジャン!スティックサイクロンクリーナー。
IMG_4064
IMG_4066
子どもは「いらねー!」ですが、保護者から巻き起こる拍手(笑)

あとはニ〇リシリーズでホットサンドメーカーもあるよ!(また保護者拍手w)



協賛品もたくさん。せっけんさんから「鳥取名産シリーズ」
IMG_4068
IMG_3907
ヤマシタ家からもたくさんいただきました!



まずギリギリナンバーで勝った子が好きなものを選びます。
(掃除機とサイクロンクリーナー以外)
IMG_4067
これで、くじで「クッション大」を引いた人がいてもそれはハズレになります!


それから「ほんとうのしあわせ」君もセレクト!
鳥取カレーを早速ゲット!
IMG_3909


ではくじ開始!トップバッターはイシイさん!
「支部長」支部長協賛の将棋手ぬぐい、「砂」鳥取の砂チョコゲット!
IMG_3905


「s」引いて決勝トーナメント!「パズル」ゲット!
IMG_3910


「ハワイ」引きましたが、こちらは新木杯第1回からの名物ハズレです(笑)
が、「sss」引きましたので、ホットサンドメーカーゲット!
IMG_3912

タカギ選手は残念ながらスカ3回。
続くI坂選手はスカ3回と「S」で、決勝トーナメント進出!
ヒガシハラ兄選手はスカ2回。


さて、W田くんが「カード」を引きました。
これは「掃除機が当たるかを賭けたカードゲームに挑戦する権利」です!
IMG_4069
ここに7枚のトランプがあります。
ここから3枚引いてもらって、全部が同じカードなら掃除機ゲット!
カードの内訳は3枚組、2枚組、2枚組になってますので、
3枚組になっているものを開けてください。
「カード」のくじは6個入ってますから、誰かが成功するまで続きます。
だから、一番最初にカードを引いた人は、不利!

W田「え」

どこに何があるか見よってよ。
見よったら、後から引く人はどこにどのカードがあるか位置がわかるやん。
新木さん、シャッフルはしないから覚えといてよ。
さあ、1回目で当てたらすごいから、さあどうぞ!

W田「えええ・・・・」

「最後が有利?」「いや、最後まで残ってるとも限らんやん」


2、5、6オープン!残念!
IMG_4077

「タオル」も引きました。
IMG_4071

イノウエKくんはスカ3回
シライくんもスカ3回…


続きましてカガミハラさん、本日有段唯一の全勝者。5回引きます。
まず「金」!
カガミハラ「カネ
新木「きん、と読みなさい!カネと読まない!w」

「木」
新木「おっ、いいね!カガミハラに引いて欲しかったんよー!ありがとう!」
前回の謎のトレイに続き、今回も謎の木をを持ち帰る羽目になったカガミハラさん。

「カード」「s」=決勝T進出!
新木「もう何~、全部やん、全部持っていくやん!」

FullSizeRender


さて、「カード」を引いたカガミハラさん。
先ほどのW田くんのカードは皆さん覚えてますか?
②=2、⑤⑥=7でしたね?

というわけで③に賭けたカガミハラさんですが・・
IMG_4101
カガミハラ「ブフォ!」 新木さん嬉しそう・・

カガミハラ「・・⑤と⑥開けます!」
新木「おおっとぉ!他の人にヒントを与えない!最低です!笑」
ガッツポーズで去るカガミハラ選手・・ww
IMG_4103

ハスイケ父、スカ2回。


ほんとうのしあわせ君は「酒(N崎さん協賛)」「ラムネ」「s」など色々ゲット!
IMG_4072

A吉くん、スカ。。
ツヨシくん、「ぽ」ぽ?ポテチでした。スカ2回。


N崎さんは「カード」!とスカ2回。


N「全部開けてもーたら、アレやもんなあ、じゃあ④⑤⑥で!」
新木「全部いっぺんにいっていいですか?」

④オープン「2」
⑤はわかってましたね「7」

ここで誰かが「⑦」と言ってしまい・・
IMG_4276
⑦を開けちゃった新木さん!「わかった!」「わかった!」とみんな興奮!
②=2、③=3、④=2、⑤⑥=7 ⑦=2とわかってしまいました。


ウエハラくんは「クッション大」&スカ&スカ。
クッションはもうギリギリナンバーちゃんに貰われたので、ハズレ。。


ナカオ兄は「タオル緑」 スカ&スカ
IMG_3919


さて、今日の主役、シラーさん。スカ2回で不穏な空気でしたが、
カガミハラさんが「S引いて欲しい!」と言ったら、引きました「S」!
今日の主役はこうでないと!
IMG_3920


ギリギリナンバーちゃんは今日は持ってます!
何と「S」を引きましたが「やらんやらん!」とトーナメント辞退。
「代わりにオイラが出る!」「ズルいぞ!」の一悶着のあと、再度クジを引きましたが、
まさかの再度「S」!
新木「そんなにSはいってないよ!」
もう一回引いたら、またまた「S」!「トリプルSやん!」
最後にやっとスカになりました。


ヒロサワくんは帰ったので代わりに私が。
「もう3回」「ラムネ」「ラムネ」スカ、でラムネが2つ当たりました!


次はオカさん!
のために持って帰りたいので、カードを当てに行きます!」キリッ!

結果はスカ&「け」=消しゴム(笑) 
IMG_3922



ハスイケくんは父に続いて無念の全スカ。

シマ妹、「カード」を引いて絶好のチャンスでしたが、まさかの全然見てなかった。
「えっと、③・・」
「はい、終わったー」「可哀そうやん・・」

IMG_4279


「く」=くびもとクッション。
新木「それで昼寝したら気持ちいいよ?」
A吉「新木さんの髪の毛ついとんちゃうん?」「えっ?」疑いのマナコで検分ww
IMG_3926


「S]「ノート」
IMG_3927
新木さん「これでいっぱい勉強出来るよ!」
オカさん「全然嬉しそうじゃない!笑」



「Sの申し子」と言われたシマ、
「良い将棋をしてたね」と言われたエンドウくんが、
Sを引いてトーナメント進出!


イケダHくんは全スカ。
私が代引きしたサエキくんとイケウチくんも全スカ・・ほんと申し訳ない・・


IMG_3930
父に続いて、子。
なぜか子ども達から「おっ三段!」「がんばれ!」と声が掛かる(笑)。

「カード」引いたので、獲りに行きます!
三段「②④⑦!」
新木「え、マジで」
三段「えっ」
IMG_4281
長考する三段(笑)
子ども達「合っとる合っとる!」「イヤ違うで、①⑤⑥!」「ファイナルアンサー?」


揺さぶったんですけどねー、モチロン正解でしたw 
前回に続いて親子でガッツリお持ち帰り。すごい!
IMG_3934

タカギ妹は「カード」引くも、時遅し。
兄妹で涙の手ぶら。


こちらは兄が「クッション中」を引いて、兄妹でクッションゲット。
IMG_3961


遠くからはるばる来たキタダイくん。。
まさかのスカ3回・・前回も・・スカだったのに・・ハズレくじをそっと紙袋に捨てるお姿がまた哀愁を誘う。。


最後は級位のチャンピオン!
6回引いて「み」ミニオン「S」「ぱ」マウスパット スカ
「じ」じゃがりこ 「砂」砂チョコ。とたっぷり引きました。


見せて?と言ってもなかなか持てない(笑)
IMG_3937

こうか?
IMG_3939
IMG_3941
IMG_3944
(かわいい)
(あと、それ多分マウスパットじゃなくてハンドタオル)




グーパーで組み合わせて、決勝戦。
有段。
IMG_3936

級位
IMG_3963

新木さんもようやくリラックスです。
IMG_3975
IMG_3967
N崎さんの扇子は「りゅうおうのおしごと!」



IMG_3980
左から級位優勝、準優勝のお二人!

IMG_3984
左から有段準優勝、新木さん、優勝!

IMG_3985
よいしょお!


-------------
新木さん、今回も楽しい企画をありがとうございました。
シラガさんも色々考えて来ていただいて、子どもたちも大変勉強になりました。
またお待ちしていまーす(o^∇^o)ノ