しらー杯が昼からになったので、朝は初心者教室。
8人中女の子がひとりでした(^^)
IMG_3835
詰将棋して、寄せ問題して、また詰将棋に戻ったら、
シマ曰く「なんかみんな、詰めんと寄せに行ってた」(笑)

優勝:イケウチ8級
二位:イシカワTYS12級  三位:ミタムラ16級




---------------



さて、お昼からは「しらー杯」!
前回の新木杯で、〇〇杯と名のつく大会を行う権利を得たのが新木さんの後輩のシラガさん。
シラガさんのあだ名「しらー」がついた「しらー杯」です!


新木杯シリーズももう今回で8回目!
第1回目からずーっと参加しているのがヒロウチ親子。
新木「あ、特に差し上げるものはないんですけどね?」
カガミハラさんは有段の部で過去3回優勝されてます(最多優勝)。
そのうちクイズに出るかもしれませんね、豆知識、覚えておきましょう。


新木杯は、将棋で勝った数に応じてくじを引き、
当たった人が決勝トーナメントに進みます。
そのため、全勝しても決勝トーナメントに進めるとは限りません!
運を味方につけましょう!






せっかくなので集合写真撮りました(^^)
IMG_3844

エントリーカードを配って…
FullSizeRender
対局開始!
有段3局、級位は7局指します。
級位はどんどん指して行きますが、後でくじを引く回数は、
7局終えた時点の成績で決めます。
IMG_3853
IMG_3854
キタダイくんがシラガさんに勝つ快挙!これは本当に素晴らしいことです。

IMG_3857
IMG_3858



新木さん新木さん!とうるさく言いすぎて連行されるA吉。
IMG_3860
IMG_3861
IMG_3863


N崎さんは力持ち!
IMG_3899
IMG_3902




さあ!対局も終わって、地獄の楽しい時間の始まりです!
IMG_3865
IMG_3864
IMG_3866

エントリーカードの答え合わせ行きます!
まずはお馴染み、ギリギリナンバー!
IMG_3998
「1人だけが選んだ」一番大きい数字を書いた人が勝ちです。
というわけで選択肢は1-50でしたが、出た答えは38-50でした。さてさて・・?

小さい順に発表しまーす。
38、ひとり。
39、ひとーり。「あー」これで38と書いた人は残念。
40、ひとーり。「よし!」←40って書いた子かな?
41、ふたりー。
42、も、ふたーりぃ。
43、ふたりです。「あー!」
44、3人「多い!」
45、45はひとりです!「えええええ!」あと5個行くよ?
46、3人です「うわあ・・」46でもない。
47、・・・「・・・」5人です!「えええええ!」
48、「ひとーりぃ」「ひとーりぃ」・・・1人です
「ええええ!」「うおおおおお!」←自分たちで言っといて驚く子ども達(笑)
49!「頼む頼む49!頼む!49!」「ひとーりぃ!」「ひとーりぃ!」えー、7 人!(爆笑)
今回49が一番多かったです!(え、てことは・・と微かに期待する50勢・・)
50は5人でしたー(終了ー笑)


ということで、優勝は48を選んだ彼女!
しょーじき!しょーじき彼女はまだそーんなに将棋を好きではない。
でも新木杯には出たい!ということで参加して、将棋もがんばったんです!
偉かったね!将棋の神様からのご褒美でした☆
FullSizeRender


ブログを読んだシマ「ん?前回も48が優勝だったよね?」
え。怖い怖い、ほんとだ。。
IMG_4003



さて、次はなぞなぞ!

1.ほんはほんでもおみせではかえないほんってなぁ~んだ。

これはもうボーナス問題。
一番多かったのは「本気」が多かったですね。
「日本」とかね、うん「見本」もあった。
なるほどなー、うまいなーと思ったのは「ほんやさん」うん、買えないね。

、ちょ!本屋さんはぁ!(となぜか突然フィーバーする子ども達ww)
本屋さんは買えるやろ!
買えるよ、買える、買えるだろ!
先生先生!(興奮しすぎて新木さんを先生と呼ぶw)あ、新木さん!
大金積んだら買える!本屋は!本屋は買える!
はあ?本屋は本屋では買えんだろ!(?)
いやそもそも本屋は本じゃない
やんん??



ギャーギャーギャーギャー!
IMG_4002
新木さん、スキル「スルー」発動w



なお、皆さんの回答。
多かったのは「見本」「手本」「日本」
フォンシリーズ「スマートホン」「ヘッドホン」「テレホン」
「本気」「本名」「基本」「ゴホン(咳)」「台本」「総本店」
ケイスケ・ホンダ」www「自分のブロマイド・雑誌」www
そしてそこのアナタが書いたその本は、本屋に売ってる本ですヨ?☆







はい静かに静かに。
さ、次行くよー、静かにしてねw

2、あるなしクイズ。
下のルールを読み解き「ある」の仲間に入る言葉を1つ書いてください。

ソース(ある)ケチャップ(なし)
ミミズ(ある)アリ(なし)
ラクダ(ある)キリン(なし)
ファミリーマート(ある)サンクス(なし)
IMG_3999
もう書いてるソバから「ドイツ!」「ドーナツ!」と言っちゃう子ども達。
「これ、ドレミファソラシドなんで!」そう、音階が頭文字に入っています。
だから、それが入っている言葉から始めて書いてくれればOK!
「ドーナツ」「ドラえもん」「ドーナツ!」「ドーナツ!」「ドーナツ!」「ドーナツ!」

(うるせえw)
(あとで見たら14人が「ドーナツ」と書いてたのでうるさくもなるか・・)

その他の解答は
ド:「ドイツ」「ドラえもん」「ドクターマリオ」
レ:「レモン」「レモンドーナツ」「レンガ」「ミミズ」「オレ」←不正解w
ミ:「ミミズ」←ミを書いたのは一人。
ファ:なし
ソ:なし
ラ:「ライオンキングの新木さん」「ラッパ」
シ:「シロクマ」「シチュー」「シュークリーム」「新木さん

解答に新木さんを練り込む新木杯あるあるw





子どもたちが騒いでも我関せずで将棋をキメ込む三段勢。
IMG_3869


最後はクロスワードパズル!
IMG_4016
①のカギ 秋に食べるとおいしい魚です。
②のカギ 〇〇うま、あわじ〇〇、〇〇じろう。どの〇〇にも入る言葉は?
③のカギ おべんとうのごはんのうえによくかかっているものです。体にも良いよ。



①は?「さんま!」「さんま!」
そう、さんまやね。正解。

②は?「しまうま!」「あわじしま!」「しまじろう!」そう、【しま】が入るね。
「え?でも・・」「何でよ、足りんし・・」大人も含めてザワつき始める店内。

③、お弁当のご飯の上にかかっているものね。
「ハイ、かつおぶし!」「漬物!」「梅干しやろ」「明太子!」
はい、ゴマです。「え」「は」「何でぇ?」
足りんくねぇ?「足りん」「足りん」足りんねえ。だからあ、

①に、【さんま】と書いたら、詰みです。

「ん?」「・・・?」

なので、発想を転換してください。これがひっかけです。

さん(3)ま
し(4)ま
ご(5)ま

「ああああ!」「なるほど!」「・・・?」「え?」
IMG_4017
保護者には「あああ、なるほどぉ☆(^^)」と大好評だったのですが、
なぜだか子ども達から大ブーイング(笑)
Kガミハラ&Nザキ「デュフフww炎上w炎上したwwこれが炎上というんだなww」


えー、この問題、正解した人は・・

ゼロ人でした(笑)


もう、子ども達大炎上!ww「そんなんアリかよ!」「ナシやろこれぇ!」


いやあ、誰かね、誰か正解してくれると思ったんやけどね、
おらんかったw気まずかったよ!ww

「ゴマは、体に良いものでは、ありませぇん!」
「こんな、【ま】5個かけても、いかんやろぉ!」ブーブー

全問正解者がいなかったので、賞品はなs「えええええええ!」
「それはないやろ!」「代わりにお詫びのお菓子をよこせえええ!」

もはや暴徒と化した子ども達w 聞きなさい!ww
クイズの賞品はくじに回ります!

あ、まあそれなら・・とモゴモゴしだす子ども達(笑)
はい、みなさん良い子良い子(笑)。








さて、クイズで笑いを取りに行った人は4人いたのですが、
みんなの評価を一番得たのは


1.ほんはほんでもおみせではかえないほんってなぁ~んだ。


A.ほんとのしあわせ
IMG_4018
かわいいか!!!