上記大会をスパイラルで行いました。
去年は雪が積もってしまい大変でしたが、今年は天気で何よりでした。

去年まではフジオカくんの二連覇でしたが、今年は六年生のため出場されません。
スパイラルの中でも二段が4名、初段が2名と棋力が近く、激戦必至です。
IMG_3699

午前の名人戦クラスには11人が参加。
逆シード3局から始めましたが、
初戦から二段同士、たった二人の5年同士が当たるなど波乱含み。
IMG_3702
IMG_3703
二段同士、五年生同士は秒読みまで行きました。
早指しの子も多いのですが、今日はじっくり指せていました。



ベスト8
IMG_3712
IMG_3718
3級が二段に勝つなどし、スパイラルの二段達がここで敗退しました。



ベスト4。5年1人、3年2人、1年1人と年齢が低い。
IMG_3719

決勝戦は丸亀のふたり!
IMG_3785
IMG_3786
三位決定戦。


優勝は井上君でした!
井上君は亀城支部の子ですが、スパイラルにも来てくれています。
穏やかで物静かなお子さんですが、
級位の頃から合宿やハイレベルに参加するなどして、熱心に取り組んで来ました。
ローソンの店長さんにまで
「コツコツがんばる子だから、嬉しいですね」と言わせる井上君(笑)。
努力が実ってくれて、本当に嬉しいです。
関西大会は強豪ぞろいですが、がんばってきてください!!

1年生3年生のベスト4メンバーも素晴らしかったです。
まだまだチャンスのある子たち、これからの活躍に期待しております!
IMG_3800




昼から神崎健二八段が指導対局に来て下さいました。
まずは名人戦の表彰から。
「表彰式から始まるというのもなかなかないスタイルです(笑)」すみません!(^^;)


=名人戦の部=
優勝 井上拓海
準優勝 山下雄万
第三位 大西玄悟
第四位 藤田寛翔
IMG_3790



昼からは交流戦。
3級以上のAクラスに6名、4~10級のBクラスに11名、
11級以下のCクラスに9名、合計26名が参加しました。
うち女の子は4人。こうした大会に出場する女の子が数年前より確実に増えました。
IMG_3801
IMG_3802

名人戦であることを知らずにご来場くださった方が何人もいらして、申し訳ありませんでした。
ブログでの告知が課題です。



神崎先生は、名人戦クラスの子から順に指導対局をして下さいました。
IMG_3792
手合いは緩めに、しかし盤面はあくまで厳しく。
18人指導を受けて、勝てたのはわずか4名でした。
(ミヤニシくん、イシイ姉、ナルセくん、トモヤスくん)

明るく気さくで、子どもたちの良い所を見つけるのがとてもお上手な先生でした。
是非また来ていただきたいですね!(^^)


そして合間に各級の表彰までしていただいて・・本当にすみません(^^;)
IMG_3803


交流戦Aクラス
優勝 長尾優作
準優勝 嶋村伊織
第三位 友安俊貴
第四位 沖津斗聖
IMG_3797
Aクラスは6年生が3人と、徳島の子が3人参加。




交流戦Bクラス
優勝 蓮池倖
準優勝 山内りつか
第三位 井上彰人
第四位 稲澤拓士
IMG_3796
スパイラルで駒の動かし方から覚えたハスイケくん、ついにB級優勝まで来ました。
来年は名人戦クラスでがんばりましょう!
今年の倉敷王将戦低学年の部も期待しています。





交流戦Cクラス
優勝 石川毅
準優勝 大森陽登
第三位 中尾健琉
第四位 中尾真矢
IMG_3798
C級は新しい子たちがたくさん。
どんどん強くなって、将棋が楽しい時期ですね!がんばって!!(^^)