1/20(日)、倉敷市芸文館で白壁倉敷将棋フェスタが行われました。
JFEの大会から変わってもう三回目、早いですねえ。
(今回の記事はトーナメント表を入れたいので、顔はボカしていきます)

IMG_2017


我が家は今回、電車で参戦しました。
IMG_3362
はっ!サンライズ瀬戸!これは撮らないと!カシャカシャ!

IMG_3366
なにやら良い写真が撮れましたが、息子の視線の先には
「待ってオイラも!オイラのキッズ携帯かばんから取って!ねえ!しまむらさんん!!」
と叫ぶオイラくんがいました(笑)


IMG_3363
「ああっお母さん!いしづちが並んでる!これはすごい!撮って!
 あっしかもサンライズ・いしづち・マリン(ライナー)が並んでるやん!向こう!向こうから撮って!」
と息子もウルサいが、残念ながらもう発車時間(TT)


倉敷着。
えびす商店街でなにやらイベント中でしたが、残念ながらこちらも素通り。
早足で芸文館へ。
IMG_3365


朝が早いので「とんかつ かっぱ」さん「喫茶カッパ」さんも、
IMG_3247
IMG_3248
肉のいろは」さんもまだ開いてない!



会場。芸文館の匂いがします。
IMG_3256
ステージの誂えも倉敷王将戦と同じで、
それを眺める、王将戦を逃した六年生ふたり…(;ω;)くぅっ…



第1局前は保護者もステージに上って写真が撮れました。
IMG_3367
IMG_3399
IMG_3400
今回、低学年に(34+34+35)-13人=103人!
高学年に(40+38)-4人=74人が参加した模様(手勘定につき間違えてたらすみません)。
小耳にはさんだところによると、インフルエンザによる欠席が多かったようです。
この季節は大変です。。




---------------
こちらは団体戦。
3人組32チームが4つのブロックにわかれてます。
3×32チーム・・えっ、96人??
IMG_3369
こんなにいるのに、初戦で大原さんのチームと新木さんのチームが当たりました(笑)
その対局に勝ったのは大原さんのチームでしたが、
新木さんのチームはそれ以外で勝って敗者トーナメントへ進出!
水田将棋会館さんのチームが本選トーナメントに進出して三位でした!お見事!


ちなみに小学生大会と団体戦の会場は少し離れているので
行ったり来たり走っておりますと・・フジタくんとニイくん発見!
IMG_3402
フジタくん、か、階段気を付けるんだよ!

--------------
さて小学生個人戦。
高学年。
予選4局目、オキツ弟とタカギくんがともに2勝1敗で激突。
実は去年の白壁も同じシチュエーションで、
去年はオキツくんが勝利したのですが、今年はタカギくんの勝利でした。
アリヨシくんも4局目に泣きました。
シマ・ナガオは4局目で勝って3勝1敗で決勝進出。
ニイくん、ミヤニシくん、エンドウくんは3連勝で決勝進出です。



低学年はマツオカくん、イノウエ弟、フジタくん、シライくんが3連勝。
県勢のヤマシタYMくんも3連勝でした
ワダ弟は3勝1敗で通過。県勢のIくんも3勝1敗でした。
ハスイケくん、ヤマシタYZくんは4局目に泣きました。


低学年は29人、高学年は24人が3勝ないし3勝1敗で決勝進出しました。





-------------------
昼休みに外へ。
冬の倉敷も、いい・・。
IMG_3276
IMG_3278
シマのお昼を買いに走る私。
ハアハア言いながら辿り着いたのはチーズドッグ!
「ここで召し上がって下さい」というお店の人の有難い忠告を無視して(殴)
走ってシマのもとへ届けました。
残念ながら固くなり始めていましたが、それでもかなり美味しかったので、
その場で食べたらきっともっと美味しいやつ。。






IMG_3303
IMG_3306
休憩中も対局後も将棋を指すみなさん。





---------------
昼からは決勝トーナメント。
ここまで来ると強い子ばかり!
IMG_3325
低学年はフジタくんのがベスト8に。
そしてヤマシタYMくんは準優勝でした!王将戦に続いて素晴らしいご活躍!


IMG_3316
高学年はスパイラル同士で当たることもありましたが、
エンドウくんとミヤニシくんがぐんぐん勝ち上がっていきました。
それぞれに強い相手と当たったのですが、本当に素晴らしい。
二人は本当に良いライバルですね!


ミヤニシくんは準優勝、エンドウくんは三位でした。
なんと素晴らしい!おめでとうございます!!!

IMG_3403
IMG_3404
IMG_3405
IMG_3407
高学年は一位、二位、三位が4年生という結果でした。
みんなまだまだ伸びることでしょう。これから楽しみですね。

優勝のナカシマくんは去年低学年で優勝したのに続き、連覇。すごい!
スパイラルにも以前来て下さいました。またお会いしたいですね(^^)


岡山県将棋情報さんより「第3回白壁倉敷将棋フェスタの結果






【オマケ】
今回スパイラルの皆さんが観光を楽しんでらして、聞いてて楽しかったです(^^)
IMG_3373
倉敷帆布 本町倉敷屋2F ゲゲゲの妖怪館


IMG_3374
これはどこかしら、博物館。


他にも写真はありませんが「猫カフェ美観neko」さん、「倉敷豆芝カフェ」さん、
前に私がオカさんと行った「カフェビスキュイ」さんなど、
たのしいお話をありがとうございました。
みなさんもいかがですか?将棋大会&観光、最高ですヨ!