今日のお昼のお客様は、
ハイレベルに少し早く来た人までいれると(ズルい笑)19人でした。朝からの子は二人。
IMG_3062
今日はみんな勝ったり負けたり。
それほど星が偏りませんでした。

【本日の…】


優勝 エンドウ二段

準優勝 ミヤニシ初段

ベスト4  スズエ二段、シライ5級 



5局以上指した人の中で

【勝率賞】エンドウ二段 70%

【勝ち数賞】 エンドウ二段 フジタ3級 7勝

【最多対局数】フジタ3級 13局

【勝ち数-負け数】エンドウ二段+4


(決勝トーナメント、昇級試験等も含みます)







17時からは第5回ハイレベルスパイラル!
何と今回は香大将棋部OBさんが
7人がかりでハイレベルのタイトルを獲りに来て、
参加者は過去最高の21人!(途中参加者含む)
原田さんも来てくださいました!
プレイヤーとしての原田さんはなかなか見ることが出来ないので嬉しいですね!
IMG_3063
IMG_3065
明日の今泉杯とあわせて、三重や大阪の子も参加!
IMG_3066

今回、台風の目はマツタニくんとオグミくんでした。
マツタニくんはモリザネさんとカガミハラさんに、
オグミくんはナガイさん、ヒロウチくん、そしてタカギくんに勝って準決勝に上がってきました。

二人とも素晴らしい活躍だったのですが、
その二人の前に立ちはだかったのがセキさんでした!
第5回の優勝者は、セキTさんです!有言実行、獲りました!!
IMG_3067

【第5回ハイレベルスパイラル】


優勝 セキT三段

準優勝 オグミ二段

ベスト4  ニシザキさん マツタニくん 




今回初めて、予選なしの一発トーナメントにしてみましたが、
うーむ、どうもイマイチ締まらない・・・
どうしても、トーナメントが終わってしまうとダラダラしてしまいがちで、
でも予選をすると遅くなるし・・悩みます。





本日の夕食はおぜんざいorお雑煮。
支部長がホームベーカリーで餅をついてくれました。
IMG_3064
しかし量が少なかったとのご感想多し。ううむ、やっぱカレーがいいのか・・。


イノウエさんからこんなにドーナツの差し入れを頂戴しました!
FullSizeRender
IMG_3068
ドーナツポップは優勝賞品に、と思っていましたが、
セキさんからオグミくんへ渡されました。いい笑顔でした(^^)



また、この日は夏の豪雨で延期されていた倉敷王将戦の全国大会が、
倉敷市芸文館で行われました。
香川の低学年代表の1人、丸亀のヤマシタくんが予選を抜けました!素晴らしいですね!
他のみんなも3勝こそ出来なかったものの、
強豪ひしめく全国大会で勝てたのは、本当に立派でした。おつかれさまでした!


そして何と!低学年で先日小倉将棋センターから来てくれたサトウくんが優勝しました!
すすす、素晴らしい!是非またスパイラルにも来てほしいですね!



皆さんからたくさんのお土産を頂戴しています。ありがとうございます。
IMG_2858
左:マツオカくんより  右:カジカワくんより。2019仕様かわいい!





夜は、明日の大会に向けて今泉先生が倉敷からいらっしゃいました。
西日本団体対抗将棋大会にも一緒に出たメンバーとお泊りです。
IMG_3069
寝る前に人狼~。
私も何回か入りましたが、タカギくんの人狼が上手になってました!騙された!
ナガオくんはハッキリ言って下手なのですが(酷いww)、
それを逆手に取って同情を集め、私と大原さんがガチで騙されました(笑)。
明日はちゃんと起きられるのでしょーか(^_^;)