おはようございます。
香川に来たからには朝からうどん!
IMG_3037


スパイラルには続々と人が集まります。総勢64名の靴、靴、靴!
IMG_2902
FullSizeRender
靴と言えば、ここで小話。
今日は9:30受付だったのですが、
イワサキくんが8:30と間違えてえらい早く来られました。
高知からということで、当然出発もすごく早かったそうですが、
イワサキくん、寝ぼけすぎて左右違う靴を履いてきました(笑)
しかも兄のやつ!サイズも違うし、しかも何とまさかの両方左足!(爆)






今泉先生のご挨拶:

今年も新年からたくさんの方とお会い出来たこと、本当に嬉しいです。
もう、それぞれの力を存分に出して・・
あのーボクもね、今期、まあ正直結構負けてるんです。
で、負けたらね、どーしてもヘコんだりするんですけど、
負けるにしてもね、勝敗だけであまりものごとを考えない方がいいと思います。
自分がどれくらいの力を全力で出し切れたかとか、そういうとこも非常に大事です。
羽生先生もおっしゃってます。
『大切なのは過程。勝敗だけならジャンケンでいい。』んです。
だからやっぱり、そこに至るまでの過程をどれだけ一生懸命やれるか。
そういうところを是非大事にしてこの一局、皆さん優勝を目指して(がんばってください)。

あとやっぱりこういう大会、特に今回上位者はかなりレベルが高い面々が揃いましたが、
こういう大会で実力が同じだったら 一番「勝ちてえ!」と思っている人が勝つんです!
これは私もアマ大会を戦ってきてのほんとに実感です。
だからどれだけみんな勝ちたいという気持ちを持って一生懸命やれるか。
それぞれの力を出し切って、全力でがんばって下さい。
ということで!皆さん今日も一日、楽しくがんばりましょう!よろしくおねがいします!


IMG_2895


有段・級位・入門の3クラスにわかれました。
入門(10級以下)は9人参加の総当たり戦。
いつもあんまり将棋に積極的でない子も、「今泉先生がいるなら」と参加!
たくさん負けましたがいいんです!
IMG_3094
IMG_3093
IMG_3092
女子が多いのにお気づきですか!
何と今回、9人中5人がJO!SHI!まさかの過半数です!

↓このショットなんか、テーブル全員女子。
IMG_3106
おおお・・感動デス(TT)


さて、入門の部はウエハラくんが全勝優勝を決めました!
同率4名で二位決定トーナメント!
IMG_2904


優勝おめでとう!
IMG_2906

これもこれも!プレッツェルのバルーン。
FullSizeRender

さて、このプレッツェルが何かと申しますと、
今回、大阪の「ふわりん's Balloon and zakka」さんが
賞品としてバルーンを協賛してくださいました。かわいいかわいいかわいい!!
FullSizeRender
IMG_3096
二位&三位のふたりが持っているのも協賛品です☆ニコニコです。


入門
優勝 ウエハラくん
準優勝 タナカ妹さん
三位 シマムラ妹さん


ごめんなさい、本の用意を忘れておりました(^_^;)
何か好きな本を買ってあげましょう。
IMG_2933





----------------

級位者の部(9級以上)、予選。
級位は1級がふたり、都合で来られなくなり、
2級3級にもチャンスが巡ってくる波乱の幕開けとなりました。
18人参加。20分切れ負けで、2勝通過2敗失格です。
IMG_3103
IMG_3102
IMG_3113
IMG_3101
IMG_3108
IMG_3107
負けても練習対局する態度は立派です。




有段も同じく20切れ、2勝通過2敗失格。
ただし参加人数が39人!めまいのしそうな人数です。
ここまで膨れ上がったのは色々な事情があったのですが、
結果としてレベルの高さに繋がったと思います。
IMG_2898
これが決勝戦でもおかしくない鬼ブロックEF。
ちなみに1勝1敗は隣のブロックと組み合わさるので、
隣りのGHブロックも大変な目に遭いました(汗)


FullSizeRender
IMG_3112
IMG_3111
IMG_3110
IMG_3122

IMG_3109
IMG_3114











さて、2勝抜け、2敗落ちした希望者から指導対局です。
IMG_2899
IMG_3104
IMG_2903

お昼を挟んで…
FullSizeRender


また指導。
IMG_2939
FullSizeRender
IMG_2966
FullSizeRender
有段の決勝戦直前まで、合計22人(!)の指導をして下さいました。


IMG_2967
周太郎先生も指導してくださいました。