11/23-24と、シマとT木くんで将棋の旅に出ていました。
今回私は同行しなかったので、「シマムラさん旅行記」ではなく「シマ旅行記」ですね。


メインは「第39回西日本将棋団体対抗将棋大会」への出場です。
今泉先生からお誘いいただいて、鳥取・三重・大阪の子と一緒に出ます。
去年はN尾くんも一緒に行きましたが、今年は学校行事のため断念。
シマとT木くんの二人旅となりました。




せっかくの旅行、写真を撮らせたいところですが
スマホを貸すことは出来ないし、デジカメを持たすのも心もとないので、
ホームセンターで使い捨てカメラを購入。まだ売ってるんですね!

シマは初めて見る使い捨てカメラに興味津々。
「カメラを捨てるってどういうこと?」
「撮った写真ってどうやって見るの?」
ズームとかどうするの?」出来るか!(笑)

フラッシュは、スイッチを入れて「きゅいいいいいん!」とランプが光ったら出来ます。
な、懐かしい!(TT)
IMG_1893


朝6時のマリンライナー。
IMG_1891
電車が大好きなシマ。
T木くんと新幹線旅行とあって張り切っています。
T木くんは人生初の新幹線ということで、お母さんも緊張気味。

私は「シマが慣れてますから、大丈夫でしょう(^^)」なんて暢気に言ってましたが、
私 が 間 違 っ て い ま し た 


このあと、シマからの連絡はしばらく途絶えてしまい、
彼らが岡山で無事に乗り換えたのか、新大阪で降りたのかわからないまま、
なんとまさかの、大阪環状線の外回り運転見合わせ→内回り大混雑により
お迎えのO原さんが予定の時間に新大阪までたどり着けず、
今泉先生からも「このままだと大会に間に合わないかもしれないから、
何とか大阪駅まで来るように」と私に連絡があり、
そんな事態にも関わらずシマと連絡が取れないという(涙)

本人たちも現地で焦ってはいたようですが、
なぜか「電話しよう」という発想にはならなかったらしく、携帯を見なかったとか。



結局待ち合わせの20分後(!)に無事に連絡が取れて、何とか新大阪で合流。
IMG_1889


そのままタクシーで移動して無事間に合いました。
団体戦のため「間に合わない」を一番恐れていたのでホッとしました(TT)
シマと連絡が取れなかった数十分は、ここ数年で一番ヒヤヒヤしました(TT)
やっぱりまだまだ子どもなんだねえ。過信した私が悪かったです。
IMG_1890
ピース。呑気なモンです。



大会はフリーの部。
棋力不問なので、強豪揃いのすごい大会なんです。
IMG_1888
残念ながら初戦・二回戦ともチームで全敗。。


反省会。
IMG_1892
3回戦は何とか勝とう!とそれぞれに罰ゲームが課されました。
T木くんは負けたら「1時間メガネなしで過ごす」
シマは「変顔&タイキック」 
そして全員「U・S・Aを踊る」!
生まれて一度も変顔をしたことないシマですが・・。


3回戦、チームで2勝をあげましたが、シマ&T木は全敗でした。
残念!また次回この悔しさを晴らして下さい。


そして罰ゲームを恐れるシマ。
IMG_1895

プロ棋士の指導対局が受けられました。
IMG_1894



罰ゲームのU・S・Aの練習。
割とノリノリのT木くんに大して、断固拒否のシマ(^^;)許してもらったようです。
IMG_1898
IMG_1896
住んでるところはバラバラですが、
こうして今泉先生のおかげで友だちになった仲間たちです。
よくがんばりました!今泉先生、ありがとうございました!


IMG_1848
参加賞。すっ、素晴らしい!



このあと電車で移動して、今日のお宿は私の実家です。


レアショット、ゲームをするT木くん。
誰のゲームかって?私の父(68)のです!
IMG_1897

母は
「ふたりは朝7時に起きてすぐ将棋をしていた!」
と感動していましたが、スパイラルのお泊りではあるある・・笑
T木くんは「良い子や!」「しっかりしてる」と
我が家で高い評価を受けていました。



残念ながら写真はありませんが(シマの写ルンですの中)、
翌日ふたりは電車に乗って関西将棋会館に行き、
高速バスに乗って帰ってきました。


・・・って書くと何もなかったみたいなんですけどね。



高速バスが大阪駅を出るのが14:40。
ということで「遅くとも14:00福島発の電車には乗るように」と
メールを送っておいたんですが、全然『開封済み』にならなかったんですよね。

結局、14:40直前に「乗れたよ」と電話があったんですが、
帰宅して話を聞いてびっくり。


私「今日さ、何時に会館出たの?」
シ「14:15
私「えっ」
シ「14時にウチの手合いがついてさあ」(えっ断ろう?)
シ「14:10に終わって、やべえやべえって売店で買い物してさあ」
(確かに来年のカレンダー頼んだけど!えっ帰ろう?)
シ「14:21の電車に乗って、14:23に大阪に着いて、
10分後?にバス乗り場に着いたら発車5分前やった。
もう最後はT木に走って先行ってもらったんよー」

よ く 間 に 合 っ た な ! ( 白 目 )



過信した私が悪かったです(2回目)。
ハッキリ言ってスパイラル小学生では1、2を争うしっかり者の二人なんですが、
いやあ、なかなかスリリングでした(^^;)

でも当の本人たちはとても楽しかったようで、
T木くんも、お母さんの言葉を借りれば「顔が口かと思うぐらい」の勢いで
たくさん思い出話を聞かせてくれたそうです。良かった良かった(^^;)


シマの写ルンですはまだ現像していません。
いい写真があったら、シレっと追加するかもします(^^)



【後日談】
シマの撮った写真が予想以上にポンコツでした(笑)
IMG_3479
IMG_3475
IMG_3469
IMG_3477