今日の初心者教室は、お子さん15人(うち女の子3人)。
今日は詰将棋大会から!
棋力によって問題は違いますが、早く正確にというのは同じです。

IMG_0214 
IMG_0215
入門の子は一手詰でしたが、ウエハラくんとタカギさんが満点!
ヤマシタ母も三位に入賞です!



そしてなんと、原田さんご登場!
詰将棋大会の解答、解説を原田さんがして下さいました。
IMG_0218
IMG_0219
IMG_0217

はいっ!
IMG_0220

IMG_0223
リーグ戦は、お母さんも3人参加してくださいました。
長考…
IMG_0224

リーグ戦 
入門優勝:タカギさん
15級以上優勝:マツキ14級


--------
朝、私はどこへ行っていたかと言うと、
実は今日は第700回目のリーグ戦なのです。
それをいつも思い出しては忘れ、思い出しては忘れ…

今日になって慌てて7にまつわるものを探しに行ったのですが…


IMG_0216

どうしてこうなった(^◇^;)
かっこよくて、つい…。


FullSizeRender
難しめの手詰

今日の優勝・準優勝さんに差し上げます。



IMG_0237
IMG_0238
今日のお客様は、原田さん含めて最終33人!
全勝のいない接戦でした。

IMG_0235
33人には含まれない小さな子たちも将棋中(^^)
来春のマルナカ杯に出られるといいね!



【本日の…】

優勝 オキツ兄二段
準優勝 フケ5級
ベスト4  イチサカ9級  マツキ14級


意気揚々と賞品を決勝の二人に見せましたが、反応はイマイチ(涙)。
スッ…と七手詰を選ぶオキツ兄。
戸惑いながら龍を受け取るフケくん。


私「龍だからね、作って飾ったらきっと将棋が強くなっちゃうよ☆」
フ「あ、じゃあボク作ってくるんで、ここに飾るというのは…」

シマムラさん中高生と趣味が合わないの巻(^◇^;)
IMG_0216
かっこいいと思ったんだけどなぁ…ごめんよ(^◇^;)

FullSizeRender
全長38センチ…ゴクリ…



【勝率賞】ハスイケ父4級 80%
【勝ち数賞】 イナザワ6級 10勝
【最多対局数】イナザワ6級、シライ7級、イチサカ9級、マツキ14級  14局
【勝ち数-負け数】イナザワ6級 +6




IMG_0234
リーグ戦後は原田先生の大盤解説!
竜王戦第1局の解説です。

「自分の陣形の危ない時でも、自分の陣形を直しながら、それで相手を攻めていく。
それが羽生竜王の強さなんよ。」

IMG_0249

ありがとうございました!
子ども達曰く
「すっごいわかりやすかった!ユーチューバーになればいいのに!」



リーグ戦中も子ども達とたくさん対局して下さって、
原田さん、本当に一日ありがとうございました!


---------


オマケ


IMG_0244
タカギくんが八冠王というテイで、挑戦者のテイのオキツ兄。
名人と竜王は防衛。
これからO弟が叡王、棋聖、棋王で挑戦すんねんて(笑)
私「あなたは参加しないの?」
シマ「ウチ?ウチも王将と王座と王位で挑戦するで?」
シマ「あ、待って、叡王戦は一手30秒ね」
オキツ弟「はあー?」
私「しょうがない、この人はレンメイの会長さんや」
タカギ「そりゃしょうがない」
団体戦にみんなを集めたいエンドウ「おーい、そこの人たち早く!」
対局中のタカギ「ちょっと待って、ちょ、会長さん!何とか言って!」



IMG_0247
今日は団体戦せんよ!と言ったけど、
どーーーしてもやりたいエンドウくんがみんなを招集。
段取りまで全部してくれたので、その努力に免じて結局賞品のアイスも出しました(^^)




-----------
県王座戦は三好五段が優勝、川井四段が準優勝でした。
三好五段と國井王座との三番勝負は11/4(日)です。