サノさんが夏中あちこちの学童を回って告知してきた大会。
直前にたくさんお申込みいただいて、
どうぶつしょうぎに12人、本将棋個人戦に39人、
そして三人1組の団体戦が14チーム、合計93人(!!)のお客様でした。

私は七盤で岡山に行っていて不在だったのですが、
保護者の皆さんがサノさんのことを助けてくださいました。
ミヤニシさん、エンドウさん、ヒガシハラさん、シライさん、ハマノさん。
ありがとうございました!
IMG_9306
IMG_9307
IMG_9308
すごい・・
一度用事があってスパイラルに電話したのですが、誰も出ない・・
おそらく、電話の呼び出し音が聞こえなかったのでしょう(^^;)

スパイラルキッズたちも、席への誘導などいろいろ手伝ってくれたそうです。
IMG_9414
この靴の数!

11:00頃予選が終わり、決勝トーナメントへ!

IMG_9415
IMG_9416 
IMG_9417
IMG_9418

本将棋個人戦 ※読み仮名間違っていたらすみません
優勝:オオカワくん(あすなろ教室) 
準優勝:カネガエくん(城東) 三位:ヤマダくん(こうざいっこクラブ)
IMG_3940

団体戦
優勝:たんぽぽ教室(ヒロサワくん、モトイエくん、イケウチくん)
IMG_3941

準優勝:はやしっこ教室
(ホリイくん、マスダくん、ヤナギサワくん)
IMG_3943

三位:なのはな教室①
(テラカワくん、スエサワくん、クスノキくん)
IMG_3945
四位:わかば教室(イシハラくん、フジカワくん、フジタくん)


どうぶつしょうぎ
優勝:モリくん(まゆみっこ教室)
準優勝:ワタナベさん(はくざん教室)
三位:シマダさん(たんぽぽ教室)
四位:ウジハラさん(ひがしっこ教室)スガハラさん(川東児童クラブ)
IMG_3942
IMG_3944

色々反省点はあるけど、初めてスパイラルに来る!という子がいっぱいで、
良い大会になりました。とっても、とっても大変だったようですが(^^;)
それでも、大会後すぐに「次はいつやろうかな!(^^)」と言えるサノさんすごい!
---------------


昼からのスパイラルはこれまたたくさん、24人のお客様でした。
朝の大会からそのまま出た子もたくさん!
IMG_9385
IMG_9386


IMG_9412

朝から残っている子にサノさんが初心者教室。


リーグはAとBにわかれて。
ハスイケさんはリーグからトーナメントまで勢い止まらず全勝で優勝!
IMG_3946

Aリーグ
優勝:ハスイケ父4級
準優勝:イノウエ兄1級
ベスト4:ミヤニシ初段、ヤマシタ兄3級

Bリーグ
優勝:シライ8級
準優勝:イチサカ11級
ベスト4:ヒガシハラ弟15級、イノウエ弟6級

【勝率賞】ハスイケ父4級100% 次点イチサカ11級76%
【勝ち数賞】イチサカ11級 13勝
【最多対局数】イノウエ弟6級 19局
【勝ち数-負け数】イチサカ11級 +9
(ABあわせて。決勝T、昇級試験含む。団体戦は含まない)

団体戦!
IMG_3947
どちらが勝つかで決まります。
見えませんが、イノウエ兄vsイシカワTMくん
IMG_3948

3チームで総当たり!
IMG_3949

今日は支部長も大働きでした。
「スパイラルはみんなの優しさで成り立っているんだと痛感しました」と支部長。
IMG_3950
私は岡山にいたのですが、皆さんからたくさん写真も送ってもらって、
そこに居たような気持ちになれました。ありがとうございました(^^)