この日のお客様は10人。
少ないのは、岡山の大会にたくさん出たからです。
少ないながらもヒトケタ級中心で、なかなか濃いメンバーだったようです。

【本日の…】

優勝 トモヤス4級

【勝率賞】トモヤス4級 93% 
【勝ち数賞】 トモヤス4級 13勝
【最多対局数】シライ9級 16局
【勝ち数-負け数】トモヤス4級 +13

(決勝トーナメント、昇級試験等も含みます。)



4vs4の団体戦もしたようですが、メンバーにワダ兄弟の父が!

リーグ戦のご参加もお待ちしております!(。・ω・)ノ゙




-------------

さて今日は岡山県倉敷市で
イオンモールこども将棋王決定戦 中四国エリア大会がありました。
エリア代表決定クラスの優勝者は山形県天童市で行われる全国大会に出場します。
それ以外にも、低学年・高学年別の交流戦もあり、応募多数。抽選になりました。


スパイラルからも何人も出場。
電車の旅。ボカしてもわかるシマのニヤケ面。
IMG_8738

とてもおしゃれなポスター。
IMG_8441


超キュートな参加賞。はわー。
FullSizeRender


二千局盤来のチラシと、天童のPR冊子。ふるさと納税。
FullSizeRender
 

大会は、低学年の部が79人、高学年の部52人?
(数え間違いあればすみません)欠席の多い印象でした。
代表戦クラスは28人。こちらは欠席なし。
岡山はもちろん、大阪、高知、香川、愛媛、兵庫、鳥取。
強い子がたくさんいました。


約160名の子ども+保護者で会場は満員。
IMG_8736

対局前には、保護者は後ろへ移動。
IMG_8737

とにかくきれいなイオンで、
将棋以外のお客さんもたくさんいて、フードコートも大行列。


倉敷と言えば、ぶっかけうどん!(岡山でもうどんを食べる香川県民)
FullSizeRender

将棋に来た我々もたくさんイオンで買い物をしたし、
イオンの一般のお客さんにも「何?将棋?」と興味を持ってもらえたし、
win-winな大会だなあと思いました。いい。イオンで大会、いい!



スパイラル勢、代表戦でも勝ち越しまでは何人か行けたし、
交流戦は4-1が高学年低学年ともに何人かいましたが、
残念ながら入賞は叶いませんでした。
それでも、強い相手と対局出来たことは、明日からの将棋の糧となります。
みんなよくがんばりました!



代表選抜戦、決勝戦は席上対局でした。
中四国エリアの代表はシラネくん。おめでとうございます!
IMG_8739