今日は朝3人、昼23人(うち有段13人)のお客様でした。
ちょっと有段が多いのには理由があります。
1つは夜のハイレベルスパイラルに向けて昼から来て下さったこと、
そして大人気の大原さんが大阪から来て下さったこと!

IMG_8724
IMG_8542

今日の昼の部は17時で店じまい。
決勝トーナメントも行いませんでした。



【本日の…】

優勝 大原四段 9点
準優勝 ヒロウチ三段 6点


【勝率賞】大原四段100%  次点 オキツ弟初段 80% 
【勝ち数賞】フジタ9級 8勝
【最多対局数】フジタ9級、キムラ2級 13局
【勝ち数-負け数】大原四段 +5

(決勝トーナメント、昇級試験等も含みます。)





----------------------

さて、今日はサノさん発案、新木さん命名の
第1回ハイレベルスパイラル!


回想・・

サノ「有段だけの部を、夜にしようと思うの」
新木「いいですね、じゃあ韻を踏んで、ハイレベルスパイラルなんてどうですか?」
サノ「いいじゃない!そうしましょうよ!」


後日、「ハイレベルスパイラル」が思い出せなかったサノさん。
FullSizeRender
ハ ジ ケ ル スパイラル(笑) 可愛いし、ちゃんと韻も踏んでる(笑)




さて、そんなハイレベルスパイラル、新木さんのご挨拶から。
1つの大会だと思って対局すること。
行儀よく対局すること。
行儀良くしていると、応援してもらえたり、対局してくれる人が増えたりする。
行儀が悪いと応援してもらえなくなったり、対局してくれる人がいなくなる。
強い人がヨソで対局するようになってしまう(ドドン)

「実際、水田の子のほうが行儀いいですヨ?」シン・・・

三段以上の人はみんな優しいから、聞けば色々教えてくれる。
色々聞いて、感想戦をきっちりすること。

がんばる、できる、つよくなる、そんなハイレベルスパイラルにしましょう!

IMG_8733


参加者は全部で20名。
総平手ですが、棋力差は持ち時間で調整します。
4人1組、2勝2敗の予選→10名が決勝トーナメント進出です。

IMG_8727

IMG_8728

IMG_8729

やっぱり子どもたちは対局が終わるのも早い。
時間を使ってゆっくり考えることにも慣れていきましょう。
感想戦もじっくりやりましょう。


IMG_8730

IMG_8734


決勝戦は21時を過ぎましたので、終わった子から帰ってもらいました。
観客のいない決勝戦でしたが、白熱。


優勝 カワイ四段
準優勝 ウエマツ四段(!)
ベスト4 タカギ三段、マツオカ二段



優勝 ヒロウチ三段
準優勝 シマムラ二段





今日活躍したのは三段に勝った初段ふたり(エンドウ君、イワサキ君)。
四段に勝ったオキツ兄二段。
予選で一度は負けた相手に、再戦の結果勝ったタカギ三段。
4人は素晴らしいご活躍でした。
4人の共通点は、全員、積極的に上手に挑戦する子達であるということ。
強い人に尻込みせず積極的に指すことが、強さに繋がります。
負けるのは嫌だと思いますが、しっかり挑戦して、しっかり感想戦をしましょう!





これからも第1土曜日の夜は出来るだけ開催したいと思います。
参加資格は1級以上。支部会員でなくても構いません。
みなさんのご参加、お待ちしています。
(一般700円、会員500円、回数券使用可、昼からの追加料金は不要)







--------------
先日の誕生日大会で何もゲット出来なかったお二人さん。
あまりにも不憫だと(笑)、なんとなんと、今泉先生が二人にプレゼントしてくださいました。
ひええ、恐れ多い!でも嬉しい!(TT)
二人も嬉しそう。良かったね!改めて、お誕生日おめでとう!
IMG_8732