IMG_5786
今日の初心者教室は原田さんの講座!
寄せのお話でした。
女の子1人、母2人を含む13人でした。
10級周りの子が3人いましたが、この辺の子にもすごく勉強になったと思います!
講座のあとは入門と級位にわかれてリーグ戦。
原田さんの指導も受けられて、充実した時間でした。




お昼からは31人ー!
IMG_6014
IMG_6015
IMG_6016

優勝 キムラ2級
準優勝 ヒサオカ初段

ベスト4 カネガエ7級、イノウエ兄2級


ヒサオカさんは雨の影響で出先からご自宅に帰れなくなり、
行き先を変更してスパイラルに来て下さったのでした。
お越しは嬉しいけど、心配です…。



--------
本日の最終・・

【勝率賞】 
イシカワ三段 100% (決勝Tは辞退されました)
カネガエ7級 92% 予選11連勝は立派でした!
  
【勝ち数賞】イノウエ兄2級、カネガエ7級 11勝
【最多対局数】タダ8級 18局
【勝ち数-負け数】カネガエ7級 +10

 
(決勝トーナメント、昇級試験等も含みます)


--------
今日のお楽しみはペア戦が自然発生。
同じくらいの棋力で。1.2級。
IMG_6021
組み合わせを替えて。
IMG_6022

4-8級。
IMG_6020
作戦タイム。
IMG_6024

二桁級周り。
IMG_6023




スパイラルでペア戦をする時は、棋力差があると上手が嫌がるのでやりませんが、
本来上手と組むペア戦は下手にとってこれ以上ない勉強です。

というわけで、ドドン!
三段s+初段、四段+1級!
IMG_6019
ギャー!良かったねえキミ達。。
きっとすごく勉強になったと思うよ!
あと、下手の指し手に怒らない上手の態度も学んでおくれ…
(ちなみに原田さんと顧問はこんな形で初手合い)


-------
ハスイケさんから頂いた大阪土産ー!
IMG_5787
IMG_5793
ぎゃああああ!マステ!嬉しい!!




-------
さて、この日は坂出グランドホテルで第72回全日本アマチュア名人戦県予選が行われ、
タカギくんがA級で優勝しました。

タカギくんはこの夏、最後の王将戦に向けてすごくがんばっていました。
二位決定戦でナガオくんにあと少しの所まで迫りながら
秒読みに泣いて勝ちを逃し、すごく悔しい思いをしたのでした。

タカギくんの立派なところは、それで腐らないこと。
王将戦の後も悔しさを糧にコツコツがんばっていましたので、それが今日の結果に繋がったんだと思います。
直前はウォーズでも連戦連勝だったらしいです。
(ちなみに同じく代表を逃したシマはゴリゴリに勉強打ち込んで、成績爆騰。
悔しさがもたらすエネルギーのすごさは色んな方向に活きますね)。

真面目で熱心、対局態度も良いタカギくんに、
みんなから「おめでとう」がたくさん届きました。
今日からスパイラルでは三段、大会も上のクラスで頑張って下さい!