丸亀お城祭り将棋大会に参加してきました。
初日の今日は小学生大会です。
「お城祭り」自体がものすごく大きなお祭りで、
例年周辺が大渋滞になりますので、早めの8時出発。
今回はアリヨシくんとミヤニシくんがシマムラ家と同行しました。

IMG_4943


8時40分頃には到着。
渋滞はまだそれほどではありませんでしたが、無料駐車場はもう一杯。

IMG_4939


「まだ時間があるから、お城でも登る?」と口を滑らせたら、
もう姿の見えないアリヨシくん。流れ星のような猛ダッシュ。

シマ「待ってくれ・・」
IMG_4629

日本一深い井戸を覗き込むみなさん。
シマ「井戸の底でお殿様に殺された人がいるらしい・・」(説明文を読んで)
アリヨシ「マイクラならゾンビの肉になってるな!」
IMG_4634
IMG_4636
私とシマには底が見えませんでした。
アリヨシくんと支部長は底が見えたらしいです。
「水面があったやろ?」・・・どこ?

IMG_4638
IMG_4938
の、登りました!
そして時間がなくなってきて大慌てで下りました(涙目)(足ガクガク)


--------------
毎年参加者の多い大会でありますが、今年はまた一段と多い。
高学年34人、低学年29人、合計63人!岡山からもおいでてでした。
もう対戦表を作るのも大変。亀城支部さん、素晴らしい大会を本当にありがとうございます!
IMG_4940


懸賞詰将棋、正解者の中から振り駒で選ぶという斬新なスタイル!
IMG_4942


IMG_4945

【高学年の部】
優勝:藤岡洸聖 準優勝:新居礁瑚 三位:長尾優作 健闘賞:藤本健心




IMG_4948
【低学年の部】
優勝:松岡俊太 準優勝:鐘ヶ江宏大 三位:山下柚樹
(ごめんなさい、健闘賞のかたのお名前がわからず・・)


高学年優勝者vs低学年優勝者の対局は
高学年・藤岡君の勝利。
IMG_4950



---------------------------
大会の表彰式の写真はオキツ母に撮ってもらって(←酷い)、
その間にオキツ弟も合流してみんなでお祭りにも行きました。


ミヤニシくん・・いいのは当たらないんだよ?(やっぱり外れた)
IMG_4696

アリヨシくん、有り金をはたいてベビーカステラを買おうか長考中。
「いやでもわかる?シマムラさん。
 今ここで甘いもん食べたら、次は絶対しょっぱいもんが食べたくなるやん?」
(まさに真理)(買ってました)
IMG_4694


この後みんなで鬼ごっこが始まり、もう全然帰ってくれない。
汗だくだく、超楽しそうでした。

私「オキツくん、メガネどうしたの!」(裸眼で走っていた)
オキツ「俺あいつらに見つからんように変装しとんねん!」

もうそのうち、どこかの公園で「スパイラル大運動会」が出来そうです(笑)




シマムラ娘たちも支部長とお祭りを堪能しました。
石さがししたり、
IMG_4951

石臼を回したり!
IMG_4953


帰りは駐車場から出るのも一苦労(^^;)


なお、翌日の一般大会、我々は大阪に旅立ったので全く結果を知りません。
もしご存じの方がいれば教えて下さい(^^)