シマくんとシマムラさん、大阪に行ってきました。

7:00高速バスで大阪へ。
GWで混んでるかと思いましたがそれほどでもなく、
到着予定時刻より早く着きました。
IMG_4721


大阪!大都会!!
ウソやろ、シマとタカギくんとナガオくんは
いつも3人でこんな都会に来ていたの…?
IMG_4723
IMG_4724
IMG_4725


大丸のプラレールショップ。
ポケモンセンターオーサカはまたウソやろ…ってくらいの人の数。
何かイベントなのか…通常こうなのか…
IMG_4727

IMG_4729
シマがエビ天をわけてくれたけど、
私の人生でこんな美味しいエビ天食べたことない!
よくこんな美味しいものをオカンにわけてくれた!
ありがとう!


大丸から一歩も出られない。
ボードゲームの実演にどハマりするシマ。
IMG_4730
今日のお買い物。またスパイラルで遊びましょう(^^)
ラッシュアワー←実演から購入
ナンジャモンジャ
ナインタイル
猛言トランプ
IMG_4732
私「旅行の最初に買い物するのって、最悪の悪手だよ!」
シマ「悪手でもいい!いいもの買ったんだから!(^^)」←ゴキゲン

IMG_4733
鉄の血が騒ぐシマ。


IMG_4738
大行列のコナンカフェ


    




IMG_4736
さて本日の目的地。

IMG_4741
森信雄一門祝賀会に一般参加で来ています。
お昼は指導対局。夜は祝賀会です。
ここからキタダイくんと合流しました。
フツーの服で来ましたが、会場の雰囲気に慌ててスーツに着替える私たち…
IMG_4737


シマくんは石田三段、キタダイくんは竹内四段の指導を受けました。
シマくんは石田三段に入玉されてタイムアップ。
金を見捨てて銀を取るのが正解だったとか。
キタダイくんは竹内四段に「強いね」って褒めてもらったそうですよ(^^)




金ちゃんバッヂ買いました(^^)
(先生からアップの許可いただきました)
IMG_4745


キタダイくんは2局目大石七段。
シマは糸谷八段のくじに当たりましたが、無念のあと一人、シマの前の人で終わりになりました…ぐうう(ToT)
着替えてないでサッサと受付すれば良かった(ToT)

IMG_4749
失意のシマくん、電車を見て切なさをごまかします。
シマ「え、9両編成?珍しくない?普通8両じゃない?」
シマ「あ、サンダーバード!風情があるなあ(←?)」

IMG_4752
シマ「すげぇ、見所満載やな!」


夕方からの祝賀会はとっても楽しかったです。
ご飯も美味しかったし、プログラムも趣向が凝らされていて、あっという間の3時間でした。

棋士の先生とたくさん写真を撮らせていただきましたが、
載せていいか聞けていないので…
安用寺先生は…支部師範だからいいかしら…すみません(^^)
摩耶将棋倶楽部で何度かお会いしているとは言え、
山崎先生がシマを覚えて下さっていて嬉しかったです。
IMG_4769

参加者は257人(※シマの記憶のため違ったらすみません)。
先生方が各テーブルに回ってきて下さったり、
10秒将棋の席上対局(大石七段石本女流初段ペアvs山崎八段西田四段ペア、糸谷八段vs千田六段)があったり。
お料理も美味しくて。
私のお隣の方は愛媛からお見えで、色んなところからお祝いに来られていました。
子どもさんよりは大人が多く、また女性がすごくたくさんいらっしゃいました!
「森門下祝賀会」でありながら、森先生ご自身があっちこっちでキビキビ立ち働いておられました。

すごく楽しい1日でした。
IMG_5035
ステキな扇子( ;∀;)超嬉しい…