さあ、今日は待ちに待った新木杯!
スプリング新木杯〜神風の使者は誰だ!?〜 
早いもので、新木杯ももう6回を数えますが、
今回の参加者は過去最高の40人!


IMG_4321
新木さん
「ゴールデンウィークの貴重な1日をありがとうございます。
来てもらったからには楽しい1日にしたいと思いますので、よろしくお願いします。」


今回はところどころで「神風」が吹きます。
(新木さんが今回いささかかしこまった服装なのは、新木さんが神の使いだからですよ!)
神風が吹くと「神の子」が選ばれて、選ばれし子には特権が与えられるのです!

私「神のオジさんでも大丈夫ですか」
新木さん「大丈夫です」



IMG_4324
まずは ハイ&ロー  説明


そして〜「神の子」を二人選びます
IMG_4326
神の使者というか、森山直太朗みのある新木さん…


IMG_4327
二人の「神の子」は、1回間違えてもOK!


さあ、下のカードは10よりHIGH?LOW?
IMG_4332
(誰かがホワイトボードに油性マジックで字を書いた模様…私は嶋…何の自己紹介…笑)




IMG_4334
次のカードはQよりHIGH?LOW?
IMG_4335
全員LOW(そりゃそーだ!)
「でもいいの?これでもしKが出て全員失敗したら、神の子だけ生き残るよ?」←煽り上手
ザワザワ…

(結局LOWでした)

IMG_4339
一回出たカードはもう使えないので、どんどん範囲が狭まります。



神の子、最後の最後でアウト「ウソだろーー!」
IMG_4346


最終的にカードがなくなっても生き残ったのが4人いたので、カードを引いて対決!
IMG_4348


写ってないけど、Kを引いた子が優勝!
IMG_4349
IMG_4350
おめでとう!













将棋。
昼前から昼食を挟んで、有段は3局、級位は9局指しました。
IMG_4351
IMG_4352
IMG_4353
(写真の少ない将棋タイム・・笑)



3時からいよいよお楽しみタイム!

まずは手品ショー!
わざわざ検索してポールモーリア「オリーブの首飾り」を流す新木さん(笑)
チャラララララーン。
IMG_4588

カードを引いて下さい
IMG_4596

これですよー?
IMG_4595
ヒロウチくん「これ絶対仕込んでますよね・・」

何てこと言うんだ!新木さんは全く仕込まれておりませんぞ!

IMG_4574

しかしサクラか?ってくらい盛り上がる大人たち(笑)
「”す・ぺ・え・ど・の・よ・ん”だとアレでしょ、
 ”だ・い・や・の・よ・ん”とめくる数がね、変わってきちゃうでしょ?
 え、トランプに仕掛けはないんでしょ?すっごいね!」


見えない見えない!とイスに立ちだす子ども達。

ナガオくん
「シマムラさん!タカギが名言産んだよ!
イスは・・立つもんじゃねぇ、座るもんだ・・!】(ドヤァ)」
IMG_4583


「近いって近いって!」
結局同じ手品を3回くらいやらされるマジシャン。
「3回目はさすがにバレるってえ・・まあ、まあやるけど」←優しい
IMG_4584

A、J、K、三枚のカードを混ぜます。Aはどこですか?
オカさん「これやこれや!」
マジシャン「このカードKです!」
オカさん「えへえ??」←何回やってもマジシャンの思うツボ(笑)


四種類くらい披露してくれました。お見事!
新木さん「マジシャンになれるで!」


その②へ続く