IMG_3745
大阪のゲームマーケットも、やすらぎ将棋合宿も、
どれも行ってみたかったけど!
四国に住む将棋っ子ならマルナカ杯は外せません!

参加費無料なのに参加賞とお弁当付き!
マルナカ様々で例年人気の大会ですが、
今年は将棋ブームか藤井六段効果か、
参加者が昨年よりさらに100名ほど増えたとか。
運営の水田将棋会館のみなさんは大変だったと思います。
ありがとうございますm(_ _)m


--------
テレビの取材も入っていました。


4月7日土曜日 10:50-11:15
KSB瀬戸内海放送 にこまるカフェ



4月11日水曜日
RNC西日本放送
every.第1部 情報コーナー16:30頃
に放送予定だそうです。

--------

結果です。
参加人数は私がひーふーみーと数えていますので間違えていたらすみません。


【小学生男子低学年】70名(3名欠席?)
優勝 松岡俊太(3連覇)
準優勝 和田幸乃輔
三位 山下雄万
四位 中妻太希
IMG_3886
(ベスト8 鐘ヶ江、和田(敦)、山下(柚)、蓮池)


IMG_4104
先日卒園したばかりのワダくん。
証書授与のお作法ををまだ覚えていたのか、
左手、右手と順に出しながら受け取って、
きれいなお辞儀をしていました!拍手!




【小学生男子高学年】107名(5名欠席?)
優勝 長尾優作
準優勝 池田充輝
三位 高木光太
四位 沖津斗聖
IMG_3885
(ベスト8 嶋村、平石、小堀、新居)



【中学生男子】63名
優勝 遠藤亜紋
準優勝 手塚裕亮
三位 鵜籠直
四位 北岡歩夢
IMG_3887
(ベスト8 冨田、川西、池田、高橋)



【小学生女子】24名
優勝 山内りつか
準優勝 松岡美月
三位 神野芙峰
四位 木村真理
IMG_3888

【中学生女子】10名
優勝 堀 彩萌
準優勝 小野真悠子
三位 坂本しおり
四位 田中葉月
IMG_3890

(すみません、私は基本的にお子さんの名前を載せる時は顔を、
顔を載せる時には名前を載せないようにしています。今回は名前優先で。)



毎回そうですが、今年も色んなドラマがありました。
IMG_3891
まず何と言っても、
今年の高学年ベスト4はスパイラルで独占しました!

(メイン支部じゃない子もいますが、誇張させて下さい・・汗)

ちなみに低学年も4人中3人がスパイラル支部の会員。

女子の部もそれぞれ1人ずつ表彰台に乗りました。




もう、ほんとに素晴らしいの一言。
このところのスパイラルの充実ぶりが、そのまま結果に現れました。

もちろん、その裏で涙を飲んだ子もたくさんいます。
でもどの子も本当によくがんばっていて、
次の大会が楽しみな子がたくさんいます。
もしかすると、そっちの多さ、層の厚さのほうが今のスパイラルの自慢かもしれません…!

例えばエンドウくん。
自分の対局が終わると帰るのが普通なので、
大会が進むにつれて人数が減っていくのですが、
エンドウくんは最後の表彰式までいて、仲間が表彰されるのをじっと見ていました。

例えばアリヨシくん。
格上のOくん相手に大奮闘、見事に勝利を収めましたが、その後負けてしまいました。
最初は何でもないように振舞っていましたが、対局を振り返るうちに段々悔しさがこみ上げて、
最後はねじれるように帰っていきました。

二人とも、来年はもっと強くなると思います。
他にも楽しみな子がたーくさんいます。楽しみ、楽しみ。







というか。
結果はもちろん素晴らしかったんですけど、
私が一番嬉しかったのは、スパイラルの子たちがみんな、仲間を大事にしていたことです。
応援したり励ましたり、一緒に喜んだり。
将棋は個人戦ですが、みんな仲間の支えを感じていたと思います。
そういう仲間に出会えて、良かったね。
将棋に出会えて、良かったねえ(TT)(TT)

IMG_3901
「ちはやふる」18巻 末次由紀(講談社)





今大会、私の個人的MVPは、イケダ兄弟!
強敵相手に二人ともむちゃくちゃ勝ちまくってました!スゲー!



IMG_4032
みんながシマを応援してくれて嬉しかったです。
ありがとう!(ToT)ナガオくんに負けたけど!(ToT)