IMG_3165


今日は16人+1人のお客様。
+1人というのは、フジオカくんが名人戦のお土産を持って来てくれたからなのでした!
FullSizeRender

残念ながらリーグ戦前に帰られましたが、
顧問もいて、フジオカくんもいて、
その上今日はオガサくんも来ているので、
強い子が多くて眩しいぜっ…


顧問は本当に解説が上手…
IMG_3262



オガサくんが+8で優勝。
有段のほうが長考して対局数が少なくなりがちですが、
オガサくんは8戦全勝、対局数の少なさを勝率でカバーしました。

優勝 オガサ三段s(+8)
準優勝 カケダ9級 (+6)
IMG_3263
顧問との三盤勝負は2-1でオガサくんの勝利!



今日のプレゼントキーワードは「流れ星」。
三盤勝負の勝者には、光る星のクッションが!

顧問の手元から投げ流れてきました!キラキラー!

(その瞬間、宇宙へと還られた顧問が写ってます↓笑)

IMG_3183











アリヨシくん、シンミョウくん、イナザワくん、ワダ弟で
何やら新しい遊びを考えていましたよ。
四人将棋にヒントを得て、四人どうぶつしょうぎ!

なんでチェス盤でやるんだ(笑)
IMG_3171
面前のライオン、ひよこ、いぬ、ねこに加えて、
右端のぞうかライオンはじゃんけんで選び、
なおかつ向かい合ったふたりは仲間なんだそうです(^^)