IMG_2645
今日のお客様は13人。
有段がスズエさん一人だったので、スズエさんは「平手係」。
スズエさんに挑戦しながら、残りの12人でリーグ戦です。

今日大活躍だったのはアリヨシくん。
スズエさん含めてずっと勝ち続けて、全勝まであと1歩でした。
IMG_2658
全勝のかかった一局。
周りからの「シンミョウ勝てー!」の雑音に耳も貸さず、
ものすごく集中していました。


しかしそんな時に強いのがシンミョウくん。
シンミョウくんの勝利により決勝トーナメントが行われました。


そしてドラマは終わらないいい。
なんとトーナメントではヤマシタくんがアリヨシくんに、エンドウくんがシンミョウくんに勝利!
決勝戦は予選を覆す、しかもヤマシタ-エンドウというほぼ同時期にスパイラルに来始めた組み合わせになりました。

アツイ…こういうの大好きです。
IMG_2653

エンドウくんのほうが昇級は速く、今は追い掛ける格好のヤマシタくんですが、
今日の対局はヤマシタくんが勝ちました。
初優勝おめでとう!


優勝 ヤマシタ7級
準優勝 エンドウ4級


IMG_2647
今日のZannenトーナメントは人数が少なくて
巴戦でした。ワダ弟の2勝でストレート勝ち。

IMG_2655

今日の団体戦はお母様方がスポンサーについて豪華でした。
「私はふたくち…」豪気なシンミョウ母(笑)









いつもはプロ棋士の動向に割と無頓着なスパイラルの子たちですが、
今日はみんな来るなり大興奮で藤井五段の話。
ご家庭でアプリやネット配信を観てきたご様子。
また今日は「フィギュアがある」という理由で早めにスパイラルに連れてこられた子がたくさんいた(笑)
スパイラルが終わって家に帰ったら、藤井先生は六段になっていて、羽生選手は金メダルを取っていました!
おめでとうございます!