香川県は今朝方から急に大雪となり、
高速道路が一部通行止めになるなど混乱が起こりました。
事故も多発した模様で大渋滞が起こり、スパイラルまで時間通りに来られなくなってしまった子がいましたが、他の参加者のみなさんのご理解もあり、到着を待っての開催といたしました。
幸いにも10時頃から雪が落ち着き道路も動き始めて、11時には開始出来ました。
大変な朝でしたが、みなさんが無事で本当に良かったです。


辞退も出ましたので、6人のトーナメント戦。
IMG_2442
初戦で5年生同士がツブしあい。
辛いですが代表1名を選ぶ大会、勝つしかありません。



IMG_2443





IMG_2467



低学年に強い子が出てきました。
王将戦も楽しみですね!
IMG_2454

優勝  藤岡洸聖
準優勝  長尾優作
三位  松岡俊太

今年の香川県代表は、去年に続き二年連続、藤岡くんとなりました。
おめでとうございます!
関西大会でのご健闘をお祈りしています!








昼からは交流戦です。
残念ながら雪の影響で来られなかった方がいらっしゃいました。
またいつでもいらして下さい。お待ちしています。
IMG_2485
IMG_2486
IMG_2487

今日は西川慶二七段にお越しいただいての指導対局。
まずは名人戦クラスの子から。
IMG_2488
IMG_2490


◆Aクラスは5級以上。
参加者は4名と少なめでした。
総当たりの結果2勝1敗が3人となり、巴戦へ。
有吉くんが大西くんに勝ち先行しましたが和田くんに負け、
和田くんは大西くんにも勝ち優勝を決めました。

Aクラス
優勝  和田宗一郎
準優勝  有吉壱騎
三位  大西玄悟



◆Bクラスは6ー12級の11名が参加。
やはり級が上の子は強い!
そんな中がんばっていたのは松浦くん。
しかし勝てば優勝という最後の一局で、まさかの反則負けを喫してしまいました。無念…(TT)
しかし立派な成績です!

胸を撫で下ろした遠藤くんは、8-2の見事な成績で優勝です。
スパイラルに来出してまだ半年ですが、
このクラスで優勝出来るようになってきました!すごい!


Bクラス
優勝  遠藤蒼大
準優勝  松浦誠
三位  井上拓海
四位  和田幸乃輔





◆Cクラスは13級以下の11人が参加。
全勝ナシ全敗ナシの面白い展開でした。
スパイラルは初めての多田くんと、
13級の鐘ヶ江くんが勝ち数で競っていましたが、
最後は直接対決は鐘ヶ江くんの勝利、優勝となりました。
欠田くんも素晴らしい成績でした!

Cクラス
優勝  鐘ヶ江宏大
準優勝  多田陸人
三位 欠田悠太








対局の終わった順に、交流戦の子たちもどんどん指導を受けます。

IMG_2491
IMG_2492
IMG_2493

西川先生、ありがとうございました!







先生がお帰りになった後は、団体戦!
アイスがかかってますので真剣!(笑)


IMG_2517
IMG_2519
ちょっと棋力が偏ったのですが、
まさかの棋力低めチーム(失礼)の勝利!
これだから団体戦は面白い!



もう1回やりたい!と言うので、
賞品がショボくても(アメ)いいなら…と
メンバーを入れ替えて2回目
IMG_2520

IMG_2521

IMG_2522

大将戦にもつれ込むと応援もリキが入ります。


1回戦2回戦ともに勝ちチームにいたラッキーボーイはトミダくん、ハスイケくん、ヤマシタくん。
両方負けチームだった残念ボーイはカケダくん、サカイくん、イシカワくんでした(^◇^;)






IMG_2528
かなり久しぶりにハスイケ父がお迎えに来ました。
みんなが「ハスイケチチ!」と飛びかかって行って
対局していたのが面白かったです(笑)
「前は職場と家を往復するだけだったのに…(^^)」とはお母さん。
趣味が出来て新しい人生ですね!(笑)
私もスパイラルに関わり出して新しい人生を歩んでおります!