のびのびスパイラル福井スペシャル、始まりました。
福井さんはなんと前日入りだったので、
開店直後の10時からいて下さいました。
福井さんが作って下さった超かわいいチラシ。



↑シマムラ妹作


相変わらず優しく教えて下さいます。
福井さんは連珠六段なので、
初心者相手だと当然手を抜きながら教えるのですが、
なんかこう、手を抜かれてる感じが全然しないんですよね(笑)。
「ああ、そうですそうです」「おっとそうか、それがありましたね」


なので
「よし、じゃあ今度はもうちょっとだけ難しくしますよ」と言うと   
「えっ、今のって本気じゃないの?」とか言われちゃってました(汗)


「5個並ぶと負けです」イチから習う支部長。
ポケットから手を出せ!(゚皿゚メ)


お買い上げー!ありがとうございます!
ネコ派のヤマシタ一家。





スパイラルにツイクストがやってきましたよ!
入手困難な絶版品ですが、桑名囲碁将棋サロン庵さんが譲って下さいました(ToT)
感謝感謝です。シマムラ兄妹対決。


福井さんに教わったコツをちょっとミヤニシくんに言ったら、もう勝てない。飲み込み早すぎorz
親子対決。決着つかず。




間違えてこっち向きに取っちゃったドメモで
まさかの6ゾロだったのでパシャリ!さすが6の申し子…!




モノポリー。
安易に始めたのですが、途中楽しすぎて終わりたくなくて、
「破産なし」という無茶ルールで続行した結果、
この人たちはのびのびの間モノポリーだけをやるはめに・・笑


人狼。

すごい勢いで吊るされる福井さん(笑)



将棋もしていました。









--------------------------

さて本日のメインイベント、
親善試合「七盤選手に挑戦」!


Q.スパイラルチームの意気込みを聞かせて下さい!
連珠「勝ちたいと思います!」
どうぶつしょうぎ「勝てると思います!」
オセロ「勝てる」
将棋「出来るだけ速くやります」←勝つ前提
9路盤囲碁「特になしです」
チェス&バックギャモン「んーがんばります」

みんな強気だなあ(^_^;)←高松七盤で福井さんにボコられた


=通常の七盤ではないので、若干違うところがあります=
1、時間は福井さんのみ45分。
    スパイラル組は、福井さんが回って来るまでに指すこと。
2、チェスとギャモンが兼任なので、配置を変えています。
3、手番は競技ごとに決める。

まずは手番決め。
連珠。

どうぶつしょうぎはじゃんけん。

オセロ。上か下か。

将棋。振り駒。

囲碁。ニギリ。

チェス。どっちだ?

ギャモン、サイコロ。


対局開始。
福井選手、ものすごいスピードで指して(打って)行き、
こちらを逆に時間攻めしてきます。
   
残り40分、どうぶつしょうぎ負け。


福井さんキレイなフルプライム。


連珠、福井さんが三々を見逃して生き延びる局面があったものの、
残り33分、負け。





さあ、ここからスパイラルに勝利の女神が微笑みはじめます。
囲碁、残り23分終局。スパイラルの勝利。
高松七盤の時は2子置かせてもらってもて負けていたので、これは望外の勝利。
「黒がイキたからウッテガエシが成功しました(^^)v」



続いての望外はオセロ。
連珠に次いで福井さんの得意種目であるオセロは、
正直勝ちの目はないかなと思っていました。
しかし、全体をハイスピードで飛ばす中、オセロで考えるようになってきた福井さん。
あとで聞くと「取らないようにしすぎて、足りなかった^^;」とのこと。
だいぶ追い上げられましたが、ギリギリ勝ちました。
福井さん「あれー!」残り19分。


将棋は、ごめんなさい、いつの間にかスパイラルが勝ってました(笑)。
まあこれは有段を出してますので、勝って欲しかった。


残るはチェスとバックギャモン。
チェスがスパイラル勝ち、バックギャモンは福井さんが勝ち。


16分残して全対局が終了。
結果はまさかの4-3でスパイラル勝利!
(〇囲碁、オセロ、将棋、チェス ×連珠、どうぶつ、バックギャモン)   


オセロはサシで再戦したら福井さんが勝ったらしいので(恐らく囲碁もそうなる)、
やはり7人vs1人というのが思った以上の大ハンデとなったようでした。
時間攻めは諸刃の剣でしたね。


とはいえ、主な目的は親善だったわけで、
子どもたちも喜んで、福井さんには悪いけど良かった良かった!!^^




支部長からご祝儀


夕方、福井さんは支部長と一緒に
さぬきボドゲ王国さんや北浜のELEMENTさんにエイギョウに行かれました。


鶏食べて、銭湯に行って、四国満喫の福井さん。
なんと予定を変更してもう1泊、翌日の新木杯にも出場して下さることになりました^^v
超ウレシイ!!


--------------------
福井さんもイベントレポートを書いて下さいました!