みんな大好き原田さんをお招きしての「原田日和」。
平日にも関わらずたくさんのご参加ありがとうございます。
保護者のみなさまはご送迎ありがとうございました。

始めは原田さんによる「囲いの講座」。
将棋の歴史とか歴代天皇とか、雑学も盛りだくさん。
スパイラルの子達は感覚で指しているところが大きいので、
原田さんの上手な説明を聞いて、
みんなの目からポロポロとウロコが落ちていました(笑)





タカギくんが考えた囲いが意外と強い?と評判に。
みんなで名前を考えていました。
納豆囲い(粘るから)、ゾンビ囲い(なかなか死なない)、
タカギタワー、タカギスペシャル、タカギのお部屋w、タカギミラクル・・


「ミラクルタカギ!」
「いや、それだと【奇跡のタカギ】になるから(^^;)」   



なんと初戦はそれで原田さんに勝っていました。
タカギくん「冗談のつもりやったけど、これマジやな・・」


原田さん相手に更に精度を高めるタカギ氏。


タカギくんもう一つの課題は「マツオカくんの呪い」を解くこと。
大事な対局で負けてから、苦手意識が強く・・しかし無念の五連敗。


シマムラくんがマツオカくんに勝ち、マツオカくんはタカギくんに5連勝、
そしてタカギくんはシマムラくんにウォーズで7連勝・・。将棋って難しいですね。


将棋はとにかくたくさん指しました。
カレーも食べました。生活感がすごい(^^;)




20時で解散。お泊り組は支部長と銭湯へ。
もう、メガネは忘れるわ、ロッカーのカギは閉め忘れるわ、
携帯は忘れるわ、上着は忘れるわ、大変だったそうです(笑)
でもみんなお利口さんだったそうで、
(まあすごく静かだったとは言わないけど、)
支部長が「出るぞー!」と言ったらちゃんと出たそうですよ。



帰るなり将棋。

寝る前にちょっとだけ他のゲームも。
ケミストリークエスト。


アルゴ。



寝ます!


みんな支部長の言うことはやけに素直に聞くので、
22時にすんなり布団に入ってくれました。グンナイ!