午前は初心者教室。
お父さんも含めて10名でリーグ戦でした。
バンドウ兄が優勝!初心者教室卒業が見えてきましたね。

私は支部長会議に出ていて不在だったのですが、
帰ってみると「スパイラル将棋カルタ」が置かれていました。
今日の初心者教室で、みんなで考えたらしいです(笑)。

[な]なんでやねん、王手放置
[わ]私は段々つよくなる みたいな面白系もあるし、
[く]悔しい負けは勝ちの友 
[み]みんな一緒に強くなろう みたいなエエこと言うやん系もあって、
ご丁寧に50音全部考えられていたので、
別の機会にスパイラル絵と組み合わせて発表したいです(^^)




お昼からは24人、朝から延長組が5人もいました!
別に書きますが、今日は大阪へ5名遠征していましたので、
それでこの人数はすごい・・。ありがとうございます!
   

横割りで2つにわけました。

Aリーグは二段から5級まで10人。
予選で人数の多さ(=うるささ)に苦しんだウツノミヤ二段でしたが、
人数の減った決勝トーナメントではさすがの実力を見せつけ、
予選で負けた相手を倒しながら決勝戦まで上がってきました。

反対からはミヤニシくんが
格上のタカサハラくんや予選一位のイケダ弟を倒して勝ち上がってきました。


そして決勝戦はミヤニシくんの勝利!すごい!おめでとうございます!


Aリーグ
優勝 ミヤニシ4級
準優勝 ウツノミヤ二段





Bリーグは6級以下14人の総当たりという無謀なことを・・ごめんなさい^^;
無事に消化できました。
ところで、今日のBリーグは反則が目立ちました。
王手放置、動かし方を間違える、二歩。丁寧に指しましょう。

Bリーグ(勝ち数による)
優勝 ワダ弟6級
準優勝 オオニシ6級






今日は終わりが遅かったので、久々の人狼ナシ。

【バックギャモン部】
×シマムラ-タカサハラ〇
勝てると思った対局を落としたのでツライ(TT)
よく逆転負けをくらうので、何か悪いところがあるんだろうなあ。