朝日アマの香川県予選を、スパイラル主管で行いました。
昨年同様、ピッタリ16名のご参加で、綺麗なトーナメント表となりました。
なお、昨年に続いて出場された方が半数の8名でした。









将棋を指さない私の感想ですみませんが、
個人的に信藤さんと若松さんの準決勝が素晴らしかった。
相穴熊でだいぶ手が進んでからの千日手指し直し。
指し直し局、信藤さんは初手から1手30秒でした。
ほどなく若松さんも持ち時間を使い切って、お互いに1手30秒になったのですが、
朝日アマの規定で対局開始から90分で1手20秒になり。
20秒って見てるだけでも短い・・!
若松さんは両方のこめかみをギュウーッと押さえて考えていました。
信藤さんも、急いで指すので駒が手からこぼれそうになっていました。
(あとでご本人に聞いたら、焦ってはいなかったけど、頭に体がついて行かなかったんでしょうね^^;とのこと)

私は将棋を自分では指さないけれど、
将棋を指す人を見るのがほんとに好きです。
ずっと見ていられます。美しい。二人とも凄い気迫で、素晴らしかったです。


そしてこの準決勝は、若松さんが制しました。
おめでとうございます。
-------------------------------------


決勝戦は石綿さんの勝利。
石綿さんは二年連続の優勝です。 

石綿さんと若松さん、共に10代の若いお二人が、
1月に松山で行われる四国ブロックに香川県の代表として出場されます。


三位決定戦は関さんの勝利。
関さんと信藤さんは、1時間くらい感想戦をされていました。
高段の感想戦を見ているのも楽しかったです。
内容はわからないけど、楽しそうな様子を見ているのが楽しい(笑)

スパイラルの子ども達にも、高段の感想戦見て欲しいなあ。
絶対楽しいやつだから!