朝は初心者教室。
初めてのお子さんがおひとり。
入門5人、15級以上5人(父含む)の10人でした。

みんなで対局して、勝ち数の多い子でトーナメント。
優勝はエンドウ10級でした。さすがです。
でも入門も力がついてきていますよ、がんばれー\(^o^)/


さて、そんな初心者教室から6人が「午後も指す!」と言って、
12時すぎてもスパイラルでお昼を食べたり将棋を指したりしていました。
13時からは普通のお客様も来はじめて、あれ、これは、なんだか、


と思ってたら、今日のスパイラルはおそらく平常時過去最高、
32名のお客様でした(うちご新規さん4名)。昨日の少なさは何だったの?笑



1つの画面に入りきらない。




女の子も何人も来てくれて、嬉しい!
ほら!
   

ほら!


ほらほら!


対局の合間に将棋かるた。初対面でもすぐ仲良くなるねえ。

何がすごいって、うち31名が級位者ってこと!裾野の広さ!  
私がスパイラルを残そうと思ったのは、
将棋を始めた子が最初に「行ってみよう」と思う場所を残したかったからでした。
級位の子がこんなにモリモリ来てくれて、続けて良かったとしみじみ思います。

もちろん、有段の少なさは最近のスパイラルの課題でもあります。
でもそれはそれ、たくさんの子どもたちが来てくれて素直に嬉しい!
またお待ちしています\(^o^)/


---------------------
11級以下は1つのリーグで勝ち越しが決勝トーナメントへ。

優勝 シライ入門
準優勝 ヒガシハラ12級

シライくんが一皮むけました!15級昇級おめでとう!
今日はお祝いらしく、お母さんに「お金、おろしてきた??」と聞いていたのが面白かったです(笑)





10級以上は縦2つに分けて、勝ち越しが決勝トーナメントへ。
いくつもの対局を勝ち抜いたのは・・

優勝 ヤマザキ1級
準優勝 タカサハラ1級


ヤマザキさんは剣道仲間と初めてのご来店でした。
また是非お待ちしております!





イケダ三段は、他に有段がいなかったので、
今日はリーグから外れて、上級の相手をしていただきました。
いつもながらの丁寧な感想戦、ありがとうございました。




-----------------------------
昨日今日は赤旗の全国大会でした。
香川代表のK井五段が予選を突破して本選に出場されました。
トーナメント初戦でアマトップの人に当たってしまいましたが、
本当に(毎回言いますが)素晴らしいご活躍。いつも応援しています!