今日は出足の鈍かったスパイラル。
あわや8人(そして初段、7級、以外はフタケタ級)かと思いきや、駆け込みで3級がふたり来てくれてシマりました。
初めてのお子さんが1人いたので、人数増えてありがたかった(-.-;)y-~~~


優勝 スズエ初段(全勝)
準優勝 クボ3級 アリヨシ3級


リーグ終わりは残った8人で団体戦。
普段は平手の練習としてやっていますが、
今日は棋力の偏りがあったので
1、スズエさんは誰でも四枚落ち(3級が当たると有利)
2、3級は下には二枚落ち
3、4vs4なので、2勝2敗の時は大将戦の成績で決める
4、組み分けは棋力を考えずグーパーで決める!

結果:
Aチーム初段、3級、10級、11級。
Bチーム3級、10級、12級、13級。

Bチーム3級「待って待って!ちょっと特訓させて!」
三面指しで特訓!
まあ後ろでAチームも特訓しちゃってますけどね(笑)
Bチーム3人「指したよー」「早く早くー」「まだー?」
こら!上手の指導をありがたく思いなさい!ಠ_ಠ

そして知恵を絞って組み合わせを考えた結果…
手前から10級同士、3級同士で当たってなんとも順当な手合い。12級は初段の壁に敵いませんでしたが、なんと13級が11級に勝って2勝2敗まで持ち込めました。
残念ながら大将戦の結果でBチームの負けとなりましたが、棋力差を感じさせない熱戦でした。


【今日のバックギャモン部】
○アリヨシーシマムラ✖︎

むっちゃ綺麗なフルプライムを作られて、ギャモン負け…orz
アリヨシ選手「初めて勝った!!」

明日も来るらしいので、リベンジです!








さて、今日は支部長が田町商店街のイベントで、どうぶつしょうぎの体験会をしてきました。


にゃんこ並べも大人気!