今日は朝から校区のお祭りがありました。
去年に引き続きどうぶつしょうぎの体験ブースを出させていただき、
将棋ブームの5年生を中心に、大にぎわい、
場所が足りなくて床で指す人も。
親子、先生と生徒、友だち同士、ヨソの親となど、
色んな組み合わせでみんな楽しそうでした。



お一家族、わざわざ後でスパイラルにお立ち寄り下さり、
どうぶつしょうぎをお買い上げになりました。
そんなに喜んでもらえて、嬉しい・・・・。

去年も今年も、午前中だけだったけど、来年は1日やろうかな・・
でも、スパイラルはスパイラルで昼からお客さんがたくさん来ていて、
ああ、悩ましい。というわけで、今日のお客様は24人。


縦に2つにわけて、上位がトーナメント。
また別枠で、ナカツマさんが初二段と対局してくださいました。
ありがとうございました。


今日のリーグ戦はなかなかドラマティックでした。
予選トーナメントで全勝の勢いだったタカギくんを止めたナガオくん。
フタケタ級ながらも8勝3敗で決勝トーナメントに進んだエンドウくん。
上に一発くらわした子もたくさんいました(マツモトくん、ヤマシタくん・・)
決勝トーナメントではタカサハラくんが二段二人を倒す大活躍でしたが、
ナガオくんはそのタカサハラくんを抑えての優勝でした。
   

優勝 ナガオ二段
準優勝 タカサハラ1級



楽しい人狼タイム。


みんな距離が近すぎて、ちょっとした動きもすぐ隣に伝わってしまう(笑)
今日はシマムラくんが、自分も人狼なのに
『もう1人の人狼を吊るすことでみんなからの疑いをそらす』
という荒業をつかって見事勝利していましたが、
『もう1人の人狼』だったワダ兄はさぞびっくりしたでしょう(^^;)   




【今日のバックギャモン部】
○シマムラ-タカサハラ×

あと今日はオセロでマツモト君が大活躍。
みんなを倒し続けましたが、ワダ兄に敗れました。
でもワダ父はワダ兄にいつも圧勝らしく、
ここに来てワダ父最強説浮上!
みんな挑戦してみて下さいo(`ω´ )o

オカさんとワタナベくんのオセロが引き分けになりました!そんなことあるんやね!






シンミョウくんから頂いた修学旅行土産。印籠だ!可愛い!