朝は初心者教室。
あら?4級くんが混ざっていますね(笑)
でも今日は手筋の教室。勉強になったようです。


最近成長株のハスイケ父が、4級くんに勝ちました。す、すごい!
息子さんが将棋を始めて、駒の動かし方から覚えたとのこと。
え、まだ半年くらいですよね??
お母さんがおっしゃるには、お家でも親子でタブレットの取り合いだそうで、
大人になってからでもそんな速さで強くなるんだ!と驚きました。




お昼休みに将棋かるた。
ハンデで頭に手を乗せています(笑)





さてお昼からはリーグ戦です。

2016年6月に移転して最初のリーグ戦が第481回でしたが、
今日は記念すべき600回記念でした^ ^

いつもお世話になります。
今後ともよろしくお願いします。



さて今日は直前に予告した通り、
学年別リーグ戦を行いました。
とは言え、学年ごとに参加人数にバラツキがあったので、
最多の5年生以外は学年を混ぜました。

リーグ内総当たりで、最も勝ち数の多いひとりが決勝選出です。

2年生以下の部
(2年生2人、1年生2人、幼稚園2人)
優勝は年長さん(!)のワダ弟くん。


3.4年生の部
(3年生4人、4年生5人)
優勝は3年生のニイくん。

5年生の部(6人)
二段の固まる学年を抜けて優勝したのはシマムラくん。

6年生以上の部
(6年生4人、中学生2人、大人1人)
優勝は大人の貫禄を見せてスズエさん。




各部の優勝者で、竜王戦タイプの決勝トーナメントを行いました。

初戦 ✖️ワダくんーニイくん◎
二回戦◎ニイくんーシマムラくん✖️
三回戦◎ニイくんースズエさん✖️


というわけで、優勝はニイくん!
シマムラくんやスズエさんが調子が悪かったわけではありません。
見事勝ち切ったニイくんがお見事でした!

各部の優勝者、支部長協賛の賞品を手に。




今日の団体戦は5人✖️4組!
勝ち同士で二試合目をして、
優勝はチームスズエでした!
(スズエ、タカサハラ、アリヨシ、スギタ、イカワ兄)



------------------
学年別は棋力の差が出るので、嫌だった子もいたと思いますが、
こうして平手を指す機会は増やしていきたいと思います。
テーブルマークに向けて、いい勉強になりました。