高松七盤勝負からまだ2か月経ってないのがすごいんですが、
桑名で開催された七盤勝負に、私と息子で参加してきました。
今回は棋士の今泉四段やどうぶつしょうぎのふじた先生がお越しになるということで、
早くから見学を考えていたのですが、
大川さんに「出ましょっか!」と言われて参加することになったのでした。


32名(!)が参加されて、すごくにぎやかでした。

ちなみに子どもは、息子ひとりでした。


(すみません、自分ではなかなか写真が撮れず、
  庵さんやふじた先生のTwitterアカウントの写真を何枚か拝借しています)

    

将棋勢の七盤選手と当たってしまい、なすすべもなく撃沈する息子。
将棋は勝ちそうだったらしい!いいじゃないか!





それは今泉先生でさえ同じ。
将棋勝負まで辿り着く前に、原田さんに4-0で敗れたそうです。
悔しがっておいででした^^




私はチェスの方と当たりました。
ふじた先生が撮って下さったこの写真、気に入っています。
何だか私、強そうに見えますでしょ?(笑)   

でも実際には角を2回もタダで取られましてねえTT
ちなみにクイーンもタダで取られたので、致命的にナナメが見えていないご様子。

七盤は、やってみるとわかると思いますが、
同時対局なので気をつけないと忘れるんですよね、角が取られちゃうよ、とかを。

どうぶつでお相手が王手放置。
連珠でこっち(白)がたまたま四三に。
チェスはさくっと負け。囲碁もアウト。
残すはオセロとバックギャモンと将棋だけど、将棋は敗勢。
オセロは勝勢だけど、よくわかってないから逆転は大アリ。
将棋を落として負けるのは嫌だ!とがんばって、
何とかオセロ死守。バックギャモンも勝って4-2で勝利でした。
その時点で将棋は五手詰で詰んでいたので4-3で申告。


くったくたに疲れて、でも楽しかったです。


え、二回戦?
もうー、相手に申し訳ないくらいサックリ4-0で負けました☆
残りの3種目ももう完全に負けていて、高松と同じ展開でした・・。
七盤選手、恐ろしい・・。ありがとうございました。


それにしても、仮にもスパイラルの看板背負ってんのに、   
1回も将棋で勝ったことないのが悲しい。。
囲碁もがんばったけどダメだったなあ。








------------
1回戦を4-0で落とし、ガックリしていた息子ですが、
皆さんに新しいゲームで遊んでもらって元気になりました。
ツイクスト。
桂馬の動きで置いたピンに橋を渡して、端から端まで繋ぎます。

       

あれ、これ黒の勝ちよね?と思ったら・・



ここがゴチャゴチャしてて実は繋がってない! 







トーナメントは終わっても、エキシビジョンでもう七盤。


息子が「いおり対決」をしている頃、




私はもうひとりの「いおりちゃん」からバックギャモンを習ってました。
おふたりとも完成度がすごい!











さて、私は二回戦を終えた辺りで頭痛が酷くなり、早退しました。
多分、知恵熱(笑)
しかし我々が京都に戻り、夕食を取り、入浴して、
息子の宿題が終わる頃、桑名では準決勝が行われていました。
皆さんの体力すごい!∑(゚Д゚)


優勝はトライボーディアン(囲碁・将棋・オセロ)の方!
おめでとうございます!







頂きました。全部欲しかったものです!
ライオンちゃんのたてがみがああ!ごめんなさい。゚(゚´ω`゚)゚。







-----------------------
庵に行くのはこれで二回目ですが、みなさんお優しくてとても居心地のいいところです。
みなさんを優しく感じるのは、インストが上手というのが大きいと思います。
初心者をバカにする感じ、イキナリ上手がマウンティングしてくる感じが一切!ない。


「ああー、そうですそうです!」
「ルール説明しただけで、よくこんなに出来ますね!」
「ここはその一手ですよね!」等、

手探りの初心者が言われて嬉しいことを言ってもらえるから安心する・・
それも一人じゃなくて、皆さんがそんな感じだった!

アドバイスも
「それも良い手ですよ、でも実はもっと良い手があるんです、何でしょうか^^」と
肯定+問題提示+自分で考えさせるというループで
ウキウキ楽しかった。目からウロコ、勉強になりました。

特に私は福井さんの穏やかで導くようなインストを尊敬しているのですが、
ふじた先生が「灯をつけるような声かけ」と表現されていて、その通りだなあと思いました。

楽しい時間をありがとうございました!



IMG_1947
さてこの日、一部のスパイラルの子達は、
支部長と摩耶将棋倶楽部さんにお邪魔してきました。
お邪魔するのはこれで二回目ですがメンバーは総替わり。
今回も山崎八段の指導対局でした。
席主の中田先生にも丁寧に指導して頂き、とても楽しかったそうです。
ありがとうございました!