土曜日、スパイラルは支部長にお任せして、
私はトーキョーへ行ってきました。
金曜の夜に高松から夜行バスに乗り、土曜の朝東京に着きました。

シマムラさんは、昔1年だけ東京に住んでいたことがあったのですが、
午前中は昔住んでいた町へ行ってみたりしました。

あの頃は将棋に一ミリも興味がなかったのです。
今思えばモッタイナイ・・・。



昼前、千駄ヶ谷下車。こ、ここが・・。


高校の同級生と合流。
将棋に全く興味のない人を千駄ヶ谷に同行させる私。
   



   

そして聖地へ。



将棋年鑑買いました。
ついでに本もいっぱい買って、お会計がすごいことに。






将棋会館のすぐ横、鳩森神社へ。

ええ、香川県からですう~と神様にアッピール。

「棋力が上がりますように」だって・・
なんか後から読むと上から目線に感じるなあ・・すみません^^;







王手守も買いました。8月たくさん来てくれた人にあげよう。


   

お昼はみろく庵へ。いえーい!
友人は将棋に1ミリも興味ありませんが、
藤井四段とみろく庵のことは知っていたので、藤井四段効果すごい。
藤井四段、この日も将棋会館で対局だったようで、
さっき行ったあそこにいるのね!とふたりで興奮しました。





うわさの豚キムチうどん。
この日の東京はものすごく寒かったので、ちょうど良かったです。
店内でも豚キムチうどんの注文率がすごく高かった。
美味しかったです!おかみさんも、とっても優しかったです・・。








千駄ヶ谷から電車をのりついで、清澄白河へ。
ふじたまいこ先生の「いっぷく」へやってきました。



今回私が東京へやってきたメインの目的は、
こちらのイベントに参加することでした。

菅井先生の後援会、竜棋会でお知り合いになった女性が主催されて、
おまけに会場はいっぷく=ふじた先生にも会える。
そして、私は、貞升南先生が大!好!き!
なので、これは行くしかなかった。



イベントは、もう楽しいのひとことでした。
(楽しすぎて、大した写真が撮れていない)

会場にはいわゆる「観る将」の、それも女性ばかりが約20人!
いい匂いがする・・とふじた先生。確かに・・。

リレー将棋。
おふたりの先生が、候補手を三択で示してくれたり、
一手一手の意味を教えてくれたりして、初心者に優しい。




リレー将棋のあとは、先生方とトークタイム。
両先生とも、とっっってもキュート。鼻血が出るかと思いました・・。
色んな内緒話が聞けました。楽しかった・・楽しかったよ・・
楽しすぎて、あっという間すぎて辛かったTT

可愛いお菓子。ケーキがすんごく美味しかった!


山口女流二段は、テーブルマークの四国大会にお見えになるそうで、
またお会いできるのが今から楽しみです!



   
時間的にあと1か所かなあと思って、吉祥寺へ。
目的地は「将棋の森」です。
高橋和先生がなさっている有名な将棋スペースですが、
スパイラルが香川町に移転した2016.6に森もオープンなさったので、
勝手に親近感を抱いておりました。


(まぬけな私は写真をまったく撮っていない)


将棋の森は、写真で見るよりずっとキレイでオシャレで、
高橋先生はものすごくおキレイでした。
中は、お子さんが多めですが大人の方もいらして、
満席でした。20名ほどいらしたでしょうか。
名刺をお渡ししてご挨拶だけしたのですが、
高橋先生がスパイラルの名前をご存じで、すごくびっくりしました。
すごく嬉しかったです。

「スパイラルさんもバックギャモンなさるんでしょう?」と言われたので、
多分ひとえに庵さんの七盤のおかげ。
いつか高橋先生とバックギャモンをご一緒したい・・


とっても可愛い盤面メモを頂きました。嬉しいいいTT







こちらはフライングタイガー吉祥寺店。
バックギャモンボードを探しに来ましたが、売切れていました。
大阪にもなかったって言うから、大人気だなあ。




   

帰る前。新宿のSHAKE SHACKにて。
ハンバーガーかと思ったらマッシュルームだった!
むっちゃ美味しい・・震える・・トーキョー感が凄え・・!



夜行バスで高松まで戻りました。
金曜の夜から36時間ほど横になっていないことになるので、
帰宅後ガツンと一眠りして、スパイラルを開けました。

楽しかったです。また行きたい。
多分、自分で指せると本当はもっと楽しいんだけど^^;