スパイラル将棋センター 2016.11~

香川県高松市にある将棋センターです。2016年6月に香川町に移転しました。土日祝営業中。お問い合わせは087-813-6010 または spiral_shogi@outlook.com まで。

2023年08月

2023年8月まとめ

来客数63人(うち初来店2名、女性3名) のべ145名
1日平均16名(開店9日)

【最多来店数】ハヤシくん:6回 フケくん、イシカワ弟くん:5回
【最多対局数】ハヤシくん:47局 オオサカくん:46局 ゴウキ弟:45局
【最多勝利賞】オオサカくん:30勝 フケくん:25勝 フジシマ兄:24勝
【勝率賞】遠藤くん、鳴瀬くん、オキツ兄:100% 
(オキツ兄と遠藤くん&鳴瀬くん二面対局、遠藤くんvs鳴瀬くんの対局は含みません)


夏休みはさすがに皆勤さんはいませんが、
いつもは来られない人にも会えたし、
大会や合宿での色んなお話が聞けて嬉しい月でした。

大人9人、中学生以上16人、小学生37人、年長さん1人でした。

【作文】スパイラル将棋センターと息子達と私(中1・小5母)

 我が家とスパイラル将棋センターとの関わりは、長男が小2の時ですので、今から5年前になります。JT杯四国大会に、当日申込みで自由対局に参加した際、会場で『子供が多い将棋センター』というチラシを見て、その翌日、行ってみたことが始まりです。その日からほぼ毎週土日は、スパイラル将棋センターに行っています。
 サノさんに、
「100回くらい負けたら、勝てるようになるよ。がんばってね。」
と言われたとおり、最初は、長男は100回では足りないくらい負けました。当時は、15級からでしたので、入門を卒業し、15級になるのに、半年近くかかったのではないかと思います。
 しかし、長男は、負けても負けても
「楽しかった。また行く。」と言って、次の土日を楽しみにしていました。
 そんな兄の背中を見て、次男もスパイラル将棋センターに通うようになりました。次男も、負け続けていましたが、友達に恵まれ、その子に戦法などを教わり、昇級することができました。
 2人の子供達は、スパイラル将棋センターで、相手の昇級・昇段を喜び、それを励みに自分も頑張れる、そんな友達に出会えました。学校以外の所に、『自分の居場所』ができて、子供達の人生は豊かになったと思います。
 私はと言うと、一時は指す将を目指しましたが、一手詰めを解くのが精一杯ですので、最近は、プロ棋士の人柄が分かるような動画を見たり、近県で開催される将棋イベントに参加したりして楽しんでいます。『将棋』というものが無かった私の生活にも将棋が入ってきて、人生は豊かになったと思います。
 また、スパイラル将棋センターで知り合った保護者の方々から、将棋大会のことや進学等のことを教えていただき、大変ありがたいです。
 親では子供達の棋力を上げることができませんが、将棋普及指導員の方々、有段者の方々、友達のお陰で、子供達は更なる高みを目指しています。ありがとうございます。
 そして、嶋村さん、いつも温かく迎え入れて下さって、本当にありがとうございます。
「ぼく、将棋できる?」
「できるよ!」
 このやりとりで、スパイラル将棋センターと我が家とのつながりができました。来年3月一杯で閉店するのはさみしいですが、最後の日まで子供達と一緒に楽しみたいと思います。


------------
今一番スパイラルにお力を貸してくださっているお母さんなので、
作文を読んで涙で前が見えません(TT)いつもありがとうございます。

スパイラルに来たきっかけの話は聞けて楽しいですねえ。
そうですか、あのチラシがきっかけだったとは!ご縁って不思議ですね。
そして私も、子どもの進学については先輩母たちに大変お世話になりました。
我が子と同学年の母以外との繋がりってなかなか持てないので、
スパイラル、子のためでもあり親のためでもありですよね。

【作文】スパイラルと師匠(小5)

 ぼくがはじめてスパイラルに行った時は、たくさん負けていたけど、ある日、師匠ができました。
 師匠は、ぼくに、将棋の戦法や定跡を教えてくれました。 
 ほかにも時間があまった時は、師匠と遊んでいました。
 師匠はあまり来なかったけどぼくは、師匠に教えて貰った戦法を使って、昇級することができました。 
 ぼくが2級になったときと1級になったときは、お祝いの動画を、送ってくれて、とってもうれしかったです。
 また、師匠がスパイラルに来た時は、ぼくのとく意戦法でちょう戦したいです。そして楽しく将棋を指したいなと、思いました。
 師匠と対局するのをすごく楽しみにしています。


----------

次回、母の作文に続きますが、母の視点とはかなり違う作文なので私の感想を先に述べます。
全編にわたって「師匠(小6)」への感謝が述べられた作文。素晴らしい。
きみが師匠に出会えたその一点だけで、シマムラさんスパイラルやってて良かったと思う!

第1232回リーグ戦

この日は三段~18級まで11人が来てくれました。
人数の割に有段が多く、強めのリーグでしたが、
最終結果は全勝も全敗もいなくてみんなよくがんばりました。
IMG_8054
優勝:フジモト三段
準優勝:ナガオ1級
ベスト4:カワイ初段、ヨシナガ3級

Z優勝:ゴウキ兄初段 準優勝:ハヤシ8級&タイ11級
(途中で帰宅したタイくんの分をハヤシくんが代打)

【勝率賞】フジモト三段 80%
【勝ち数賞】ヨシナガ3級 7勝
【最多対局数】ゴウキ兄初段 11局
【勝ち数-負け数】ヨシナガ3級 +5
(決勝T、残念T、昇級試験、リーグ後の対局、代打含む)


ゴウキ兄の夏休み作品その2。自作の駒!え、超可愛い!!
IMG_7950
IMG_7951
まず駒の土台を作って、その上をフェルトで覆って縫ってあります。
手間がかかってるし、色合いも可愛い。
個人的には銀将がスイカみたいで好きです。すごいね!!

第1231回リーグ戦

二段から17級まで15人が来てくれました。
今日は大人不在、女子不在のスパイラル。高学年男子が多めです。
IMG_8047
優勝:イノウエK初段
準優勝:ゴウキ弟3級
ベスト4:イシカワ兄二段s、ニシムラ初段

Z優勝:フジシマ次兄14級 準優勝:サイクサ1級

【勝率賞】ゾウダ2級 78%
【勝ち数賞】ゴウキ弟.3級 8勝
【最多対局数】ゴウキ弟3級 16局
【勝ち数-負け数】ゾウダ2級 +5
(決勝T、残念T、昇級試験含む)


ゴウキ兄が、夏休みに詰め将棋を作ったらしくて、
今日はそれをまとめたノートを持ってきてくれました。
問題、解答、解説まで書いています。
将棋世界にも応募したとのこと。すごいね!
IMG_8050
さっそくみんなで検討・・イシカワ兄も褒めていました。


ニシムラさん、サトウさん、サイクサさん、
お土産ありがとうございます!
IMG_8049
ギャラリー
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
  • スパイラル最後の2日間①-1
記事検索
プロフィール

spiral_shogi

  • ライブドアブログ